高二です。進路について。 はじめまして。 高二になり進路について考えることが多くなったのですが、建築と栄養学の2つの分野に興味があります

補足

ありがたいことに両親は私立、国公立どちらでも行かせてくれるみたいです 学校の先生からは今の成績なら旧帝を狙いなさいと言われています 国語が苦手で、数学と化学が得意です

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 管理栄養士は離職率が高いって聞きますね、、、 ストレスで辞める方も多いとか、、、 そうなるとやはり栄養学に興味があって、人一倍やる気がないと続けるのは厳しいですかね 貴重なご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 参考にさせていただきます

お礼日時:7/2 23:56

その他の回答(3件)

2

建築士にしろ、管理栄養士にしろ、資格さえあれば生きていけるものではありません。特に資格そのものを活かして、高給をもらうのは難しいです。建築士なら大手建築会社など、管理栄養士なら大手食品会社とかに入社し、資格ではなく、知識を活かして仕事をするのが1番お給料がいいと思います。 となると、資格が取れればどこの大学でもいいわけではありません。建築士なら旧帝かそれに近いレベルの国立大の建築学科、管理栄養士ならお茶大、奈良女か、それに近いレベルの国公立大の管理栄養士課程を目指すのがいいと思います。 間違っても建築士なら街の設計事務所、管理栄養士なら委託給食会社などを目指してはいけません。

2人がナイス!しています

1

建築業界へ行きたいなら 『ゆゆうた建築』で一度調べてみて下さい そこでは現場監督について話してますが、この業界の男は設計だけで食べていけません 女性でベンチャーな会社の設計士目指す人多く見かけますがそこへ就職できる人はほんの一部という事も頭に入れておいて下さい 生涯を建築に捧げれる人だけが生き残れる業界なので(来ないほうがいいよ)

1人がナイス!しています

1

主様は女性ですかね? 旧帝大狙えるなら、栄養系を選ぶなら、御茶ノ水や奈良女子へ行った方がいいですよ 高学歴の栄養士は、食品メーカーなど大手企業に入ることができます。 そしたら安定してますよ。企業栄養士はそんなに大変じゃないですよ。 介護施設の栄養士は止めた方がいいです。こういうところは、こんなこと言うとなんですがFランの大学とか、専門学校卒の子が行くようなところです。 旧帝大狙える人が働く場所じゃないです。 建築は、独立後大化けする可能性はありますよね。

1人がナイス!しています