確定申告で医療費控除の申請をすると、住民税も安くなるということを最近知った者です。

税金59閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 私自身の説明が欠けていて失礼いたしました。単身で扶養家族はいません。 8000円分、ということで間違いなさそうですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

「控除」という2文字は、「引く」と同じ意味です。 医療費控除は所得控除なので課税対象額が8万円減ります。 =控除額は「8万円」です。 「ふるさと納税(ワンストップ特例)」や「住宅ローン控除」は税額控除です。 =還ってくる金額が「控除額」です。 「所得控除」=課税対象額減る。 減る税額は「控除額x税率」 「税額控除」=税金が減る。 控除額=減った税金の額 「所得控除」と「税額控除」の違いを認識すべき。

ご回答ありがとうございます。 控除=引くという意味ということ、なるほどです。理解できすっきりしました。 大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。