ID非公開

2022/6/30 22:24

1414回答

プラモデル初心者はスケールモデルを作る前にガンプラで3年ほど修業するのが模型道の嗜みというのは本当ですか?

その他の回答(13件)

0

スケールモデルの最高峰は「本物」なわけで。 その本物を1/24とかに縮小できればこれ以上の物はない・・・はず・・・ でもそれは絵と写真の違いみたいな比較になってしまい縮小すればいいってもんではない。縮小すると人間の見え方は変わってくるのでスタイルを変更しないとリアリティが・・・ そのように考えていくと本物が存在しないガンダムはどのように考えるのか、それすらわからないガンプラを極めるのは今のところ一生不可能。 比較すべきではないが模型道はガンプラに始まりガンプラに終わる。 これが正解。

0

オイラはスケールモデルの方が先だった。 だって、ガンプラなかったもん。

あと、ガンプラとスケールモデルは楽しみ方が違う気がします。 スケールモデルは現物があるので、いかに実物っぽくするかと言うのがあると思いますが、ガンプラは(キャラクターモデルは)現物がないので、自由に遊べる魅力があると思います。 スケールモデルの考察を入れた再現(自衛隊車両なら戦闘はなく手入れされているからダメージ入れないとか)も楽しいです。 また、ガンプラの好きにできる懐の広さ(ダメージモデルからキャンディ塗装まで)も楽しいです。 だから、スケールからガンプラとかガンプラからスケールなんてのはないと思いますよ。

0

ウソです。 比較的安価プラモデルで、凝った製作法にはまって、数こなせば、最短で腕前上がります。 なので種類を問わずに作るのが良いです。ガンプラいろいろありますが、比較的高価なので、その割高分を、設備に回したほうが効率的に思えます。

0

そんな話は聞いた事ないですね。 スケールモデルやりたいならスケールモデルから始めればいいです。 そもそも趣味で修行って意味分かりません。 組み立てるだけなら小学生でも頑張ればできますから。