ロードバイクやクロスバイクはフレームセット、タイヤ、コンポーネントなど部品を別々に買って自分で組み立てるものがあると思います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 バラ完っていうんですね。知りませんでした。 思ったよりたくさんの方から回答をいただき感謝しております。 回答が多いのでベストアンサーに悩みましたが一番早く質問に合ったものを選びました。 他の方もいい回答をありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

今は、完成車が充実しているのでバラ完する人は、あまり居ないと思います。それでも、拘りのある人は今でもバラ完で組んでますよ。 自分も組みますが、自分の場合は最初から組むつもりではなくたまたまハンガーが折れたフレームも貰ったので、自転車仲間からパーツを譲ってもらったりヤフオクで揃えて、shimanoのサイトで販売店マニュアルをダウンロードして、見ながら組み立てました。 互換性は、それこそフレームに合うものをチョイスしていきます。 BBがねじ込み式だったので簡単でしたが、これが圧入式だったらちょっと悩んだかもしれませんw 高性能かどうかは判りませんが、自分が納得して組み上げたロードバイクなので、満足感や達成感は違うと思いますし、それこそプライスレスです。 バラ完も、パーツや構成品を新品で揃えればそりゃあ絶対的に完成車よりは高くなりますが、中古パーツで組めばそこそこ金額は抑えられます。 加えて、組立を自分でやれば工賃も浮きますし。 その実、自転車を組むというのはそれぞれの部位の組み立ての集合体ですから、完成車を買っても単体でブレーキを交換した、フォークを交換した、コンポを換装した、とする人もいると思いますがそれらを全部やれば、バラ完ですよw ※自分もその延長線みたいなものですw なので、最近は完成車も見ますがフレームやコンポ、それぞれをオークションで物色することも多々あります。 また組み立てるということは、それに沿った工具が必要ということです。 工具といっても、ピンキリですがプロのように頻繁に使う事はないので、ネットで安いセット工具を使っています。足りない工具は自転車屋さんでバラ買いしてます。

ブログなどのSNSに乗せないのは、単に面倒だからでしょう。 自分も組みますが、こまごまと写真を取るのも面倒ですしそれをネットに上げるのも、文書編集したり画像を編集したりしないとならず、面倒なんですw

0

サイクリングロードの休憩施設などで、声を掛けて知り合った人達に話を聞くと「バラ完」で組み上げている人は結構居ますね、^^、大体そう言う方達は、何台かロードレーサーを持っていて、パーツを集めて組み上げるのが ジグソーパズルの組み上げみたいな感じで、時間に制限をつけずに慌てずゆっくりと、趣味で完成させる事を楽しんでおられるようです。サイトが少ないのは 即興の趣味では無いので、最初から最後まで編集するのが面倒だからだと思います、^^、

0

本当に自転車が好きで自分だけの自転車を持ちたい人は、少数ですが居ますよ。 そういう人はお金に糸目を付けずにスポーク一本まで拘ります。 同時に組み立ては自分では無く、行きつけのバイクショップに依頼します。 完成まで3ヶ月、金額は2百万円以上かけて自分だけのバイクを惜しみ無く作リます。

0

クロスバイクにそこまでの拘りを持つ人は稀なので、クロスバイク用のフレームセットは販売されていないです。 ロードバイクバラカンで検査したらいっぱい見つかりますよ。

0

バラ完じゃないですが、1台目がエントリーで、コンポやハンドルなどを交換して、気がついたらフレーム以外全部交換していて、その後フレームを交換して全部パーツ付け替えるみたいなことは多いと思いますよ。 ブログに載せないのは面倒くさいからですよ。作業中にいちいち写真なんて撮りたくないです。撮ってもビフォアーアフターで2枚だけとか。 実際にお店でパーツとフレームを選んで買うなら、そのまま店に組み立ても頼んじゃうと思いますよ。フレームとコンポ類買ってくれるなら店にとってはお得さまだから工賃も安くしてくれるでしょうし。 あくまで自分でやるのは、パーツやフレームを自分で海外通販とかで安く揃えた時だけだとおもいます。