国会議員の報酬は高い、会議中に寝てても金が入るなんておかしい、議員数が多すぎる、など様々な国会議員に対しての悪口はよく聞きますが、逆に報酬を上げようとしている人はいないんでしょうか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。たしか総理大臣や最高裁長官も3000万円ぐらいだった気がします。違ったらごめんなさい。 いずれにせよトヨタの社長報酬は今年は6億8500万円みたいです。トヨタまでとはいかずとも億を超えて稼いでる優秀な人材は多くいるわけで、3000万円超えなんてまあまあいると思うんですよね。 だから優秀な人を集めるためにも法律を改正して年収を上げよう、と言っている人はいないんですかね?国民から叩かれ叩かれ叩かれまくって、精神が崩壊しそうな仕事なのに、この低年収ではなかなか優秀な人は来ない気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

国会議員は国の代表なんだから、高い報酬が約束されないほうがおかしいんですよ。 代表者にゴミみたいな報酬しか渡さないなら、優秀な人間の誰が議員になろうとするよ? 数倍は約束して良いと思う。 その代わり、議員数は確かに多すぎます。 今の制度だと参議院の必要性も謎だ。 半減で充分だと思う。 その分一人一人の権限が増え、国民が注目することができる。 …もっと問題なのは、地方議員ね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。確かに議員数は減らせる余地があるかもしれませんが、当事者ではないので本当に減らしても良い者か自分は分からないです。 ちなみに質問とは直接関係ないかもしれないですが、地方議員の何が問題なんですか?