新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/7/1 3:42

55回答

議員のボーナス手取り150は多い?少ない?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

一般的な感覚から見てその額は多いと思います。 議員には副業も認められる様(地域によって違うかも)なので、 そう言う人は収入が増える一方ではないかと思っています。 ハッキリ分かりませんが、○○手当とか言ってプラスαが あるのかも知れません。

0

議員の実績でいうならボーナス150万円は多すぎ。 一方で議員生活を維持するならボーナス150万円はそこまで多くない。 要は議員というステータスにかかる費用が多いのであって、仕事そのものの価値としては高くない。こういうミスマッチが多いのが日本衰退の理由の1つでしょう。 移動にタクシーを使ったり専属の運転手を雇ったり、会合にわざわざ外食やそれなりの価格のする弁当を頼んだり、スーツもそれなりのブランドのものを使い美容師さんなどにも通い、交際や儀礼としていちいち出費したり、そもそもサービスを安く見積もるのではなく業者のお得意さんとして言いなり価格であったり…出費のかかる生活をしているのが議員なのだから、議員としてはお金がいくらあっても足りない。足りないから利権絡みの話にすぐに手を出してズブズブの関係になっていく。 けど、庶民からすればそもそもそんな生活を送ってもらいたいわけでもない…よって、日本では庶民の政治嫌いは増える。

2

そりゃ、議会中に寝てても、YouTube見ててもお金貰えるからねー。

2人がナイス!しています