ID非公開

2022/7/1 6:51

1010回答

犬って、電源コートやネットのコードをかじりますか?

補足

あと、私はタバコを吸います。 動物部屋(オカメインコと、ウサギ)では吸いません。 イメージですが、家の一階二階構わず、犬は追いかけて来るイメージがあります。

イヌ253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 9:11

ありがとうございます。 飼育欲求が尚更高まりました♬ しかし、飼育の状況をお聞きするに、一緒にいる楽しさの反面、かなりハードルが高い事も理解しました。 コロナ禍で、出張や突発的な商談は避けてきましたが、よくよく考えると、通常生活に戻ったら、かなり負荷がかかる事は間違いなさそうです。 なので、犬は諦めようかと考えています。 大変勉強になりました。 御礼を申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(9件)

2

未婚で、協力者もない中お母様の介護をされながら、犬のお世話… 難しいんじゃないでしょうか。 ウサギもいろいろ齧るでしょうけど、基本はケージの中ですよね。それに専用部屋がある。対策はしやすいでしょう。しかし犬は常に飼い主のそばにいたい動物なので、都合の悪い時はケージ、なんて飼い方は絶対反対です。 私はシングルマザーで小学生の娘と現在、もうすぐ4歳になるチワワがいますが、お迎え当初は想像以上に大変でした。娘もそれなりに自分の事は自分でできるトシなので随分助けられましたが、それでも自分にかける時間なんてまるでなかったですよ。 私も動物が大好きで、いつか犬が飼えたら…とずっと思って生きてきましたが、子どもが小さいうちは飼おうかなんてそんな事、悩みもしませんでした。それぐらい、動物のお世話(特に犬)が大変だという事を分かっていたからです。 小動物と違い、犬は体力を消費しないといけません。つまりお散歩は必須です。でないとストレス行動が起き、それこそ家じゅうのものをおもちゃにし、破壊します。 ましてやご希望のコーギーという犬種は元猟犬の血筋。お座敷の愛玩犬にはなりません。毎日お母様の介護をしながら犬とも遊んであげて、お散歩に行って、定期的に全身のケア。できますか? 二日酔い、と他の方へのコメントで目にしましたが、二日酔いでしんどいから今日はお散歩なしね~なんてなりませんか? 酔っ払っておつまみや酒缶など放置したまま寝込んだりしたら、犬は絶対狙いますよ。 今までの自分を変える!ぐらいの覚悟で臨まないと、犬の飼育なんて無理だと思います。 厳しい事を書きましたが、せめて犬の事に集中できる環境になってからにして欲しいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 10:44

貴重な情報、ありがとうございます。 私は犬が大好きなのですが、飼育をした経験がありませんので、詳細をお伝え頂き、大変勉強になります。 私も母も、動物が好きなので、私と母の癒しになってくれたらなと思っています。 まちろん、「道具」と言う認識は1mmもありません。 動物と共に、前向きに生きてゆきたい、それだけです。 介護にも色々あって、私が直面しているのは、オムツの交換です。 母のおむつ交換、結構辛いのです… 介護施設送りにしたくはありませんが、そうせざるを得ない事も事実なんです。 現実的に、犬を飼う事は無いかも知れませんが、皆様のご意見を頂きたく、質問をさせて頂きました。 正直、15年以上前から、私本人がワンちゃんが欲しいと思っているだけです… すみません。

1

50代でも飼育はできますよ。 母は55でボーダーコリーの子育てを始めました。 もともと私がボーダーコリーを飼っていた影響です。 その代わり、トレーニングの勉強をめちゃくちゃしてもらいましたが。 コーギーはもともと荷物を運ぶ牛のカカトを噛んで牛が止まらないようにするための犬種ですので、他の犬種よりも噛みやすい、という犬種特性を持っています。 一般的に、なにも通院なしで生涯200~300万円と言われていますが、中型犬ですし、コーギーは7割の子がDM症を発症する、とも言われていますので、少なく見積もっても500万円くらいはかかると思いますよ。 初期費用として、 ・犬で30~60万円 ・ケージ・クレートなどで3~5万円程度 ※クレートは体の大きさに合わせて買い替えが必要です ・食器、トイレなどで1~2万円程度 ・首輪・リードなどの消耗品で1~2万円程度 ・狂犬病ワクチンで3~4千円程度 ・混合ワクチン2回め・3回めで2万円程度 フード、トイレシートなど、毎月1万程度 ノミダニ・フィラリアで5千円~1万円が5月~12月 混合ワクチン・狂犬病が毎年1万~1.5万 その他、ドッグランにも行けばお金かかりますし、一緒に旅行に行きホテルも泊まればお金かかりますし。 おやつや、スクール、シャンプーもすべてお金かかります。 それでも、子供以上に可愛い動物ですよ。

0

かじりますね。 躾で触らないようにすることはできますが、 普段しなくても目を離したすきにふとしてしまう事はありますし、 ストレスがたまっていつもしないのにすることもありますし。 なので手の届かない所に配置換えするとか、 人間が注意すればいいだけの話ですし、対処は出来る事と思います。 50代でもワンちゃんを飼っている人はたくさんいると思いますが、 結局は個人差ある事なので、犬に付き合う体力、自分が病気の時などの補助体制、あとはそれなりの経済力じゃないですかね。 個人的には「子どもを一人養子にもらう位」を想定するとちょうどいいかも と思います。

ID非公開

質問者2022/7/1 9:31

【追記】 うちには、余命間もない母がいます。 自分の願望と、老人の為にと、考えております。 動物は、人間のおもちゃではない事、承知しています。 ペットショップや殺処分前の子とか、教えてくれたら幸いです。

1

齧りますよ。躾でなんとかなりますが、コード類は隠してしまう方が現実的かと思います。 コーギーは狩猟犬なので、ウサギさんと仲良く出来るかは未知数ですね、、本能は止められない事がありますので。絶対同じ部屋には入れないとか、そういう対策は必要かと。 若い犬はとにかくよく動きますし、コーギーだと運動量も多いので散歩も多く行かないとダメだと思います。人間の運動になっていいとは思いますが、おひとりだと具合悪い日などは辛いかなと言う所でしょうか。 私の家の周辺を見ていると、年配の方はシーズーやパピヨンなどの小型犬を飼っている方が多いです。そういう皆さんを見ているので、コーギーはちょっと大変だと思いますが年齢の件は問題ないと思いますよ。たくさん歩いて健康維持、犬と一緒にいる方は60過ぎてもお若いです! 大雑把に考えて月5000〜1万くらいの出費、と思ったら目安になると思います。

ID非公開

質問者2022/7/1 9:27

そうなんですか… では、コーギーとウサギ部屋は分けた方が良い(ベター)のですね。 ん〜… 2番手候補はダックスなんですが、お時間のある時で構いませんので、ご教示頂ければ幸いです♪ ありがとうございます♪

1

まず、犬や猫を欲しいと言うのがどうかと思います。 動物は物じゃありません。 何年生きるかも分からないし、その子が病気になった時、費用を払えるんですか? インコとウサギは散歩せず家で飼えますが、犬は散歩もしなければなりません。 犬は特にその子の性格が現れるので可愛いと思った子でも性格が荒い子や、落ち着いてる子、色々います。 現在私が飼っているペットは犬とハムスターと魚ですが、皆合わせて月6万円ほど掛かっています。 魚はポンプや電気代・ハムスターは下の素材やトイレ、お風呂、ご飯など、犬は現在15歳で、おむつやご飯、病院代が掛かっています。 ワンちゃんが病気になった時主様がしっかりと面倒を見れますか? どうなっても対応出来る自信があるならいいと思います。

ID非公開

質問者2022/7/1 9:02

あの… お答え頂いて大変感謝申し上げたいところではありますが、 そう言う事をしっかり確認し、迎え入れて良いものか否かを判断したいのです。 私は、鳥、うさきを20年以上飼っていますが、犬の経験が無い、という事ですので、お伺いしています。 コーギーに惚れて以来、かれこれ15年は経っていますが、責任の重さから、躊躇していました。 しかし、飼育できるとしたら、50歳を超えた今がラストチャンスだと思っています。 すみません…