VBA初心者です。sheet1(C10:C54)をダブルクリック⇒sheet2にリンクさせ、

Visual Basic76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

構文の記述ありがとうございます。 本日は時間が取れませんが、明日作成してみたいと思います。 初心者で躓くと思いますが、作成した結果はまたご報告させていただこうと思います。これで気持ちが少し楽になりました。 頑張って作成してみます‼️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。アドバスいただいた構文でフォーマットを作成することができました。 超初心者の私が、アドバスいただきながらではあるものの,VBAにてフォーマットを作成できたことがとても感激して、感謝してもしきれないほど感激しております。この経験を生かして少しでもVBAを使いながら仕事が効率化できれば良いと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

VBAではないですが、『表示→新しいウィンドウを開く』で一つのブックを2つのウィンドウに表示し、一つのウィンドウをSheet1、もう一つのウィンドウをSheet2とすることができます。 それらのウィンドウを左右並べることで、コード一覧のシートを見ながら、Sheet1に入力(あるいはコピペ)できるかと思います。 この方法であれば、画面がパチパチと切り替わらないので、ストレスがないというメリットもあります。 仰るようなVBAも組むことは可能ですが、誤操作により意図せずデータを書き換えてしまう危険もあるように思います。 また、転記箇所に『データ→データの入力規制→リスト』として予めコート一覧をリストから選べるようにすることで入力が省力化されるかと思います。 さらに、コード横に1列設け、そこにVLOOKUP関数を仕込んでおき、入力されたコードに対してコート一覧から、項目を表示することで入力ミスを防ぐこともできるかと思います。(A列 商品コード B列 商品名(VLOOLUP関数)など)

ご回答ありがとうございます。 VLOOKUPでリスト規制などをしてみたのですが、上手くいかず行き詰まりの状態です。 VBAより Excelで作成した方が良いケースもあるのですね。 私はVBAの方が管理が楽だと思っていました。 私以外の人が主に使用するフォーマットとなるので、簡単に入力できるようにしたいと思っていますので、参考にさせていただきます。 まだまだExcelも勉強中なので、またアドバイス頂けたら助かります。 ありがとうございました。