至急お願いします。エアコンクリーニング業者の選び方やおすすめコースを教えてください。 よろしくお願いします。 パナソニックのエアコンCSEX280D(2020年製)を使っています。

エアコン、空調家電 | 家電、AV機器902閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

こんにちは。ご回答ありがとうございます。街の電気屋さんはいくつかあります。また、ヤマダ電機でエアコンを2年前に取り付けたのでヤマダ電機で聞いてみるのも選択肢かもしれませんね。ヤマダ電機に聞いてみるのが良いでしょうか。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。 他の方もご丁寧にご回答いただいたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:7/5 20:44

その他の回答(4件)

0

洗浄しております どのコースでも 壁かけたままの洗浄というならば同じですね やはり一番は 室内機を壁から外して 完全分解洗浄ですね 金額も高いですね 1年物なら新品同様に戻りますね フロースローファンにほこりと 湿気で黒カビがびっしりということは 室内のほこりが多いということですね それと細かいほこりなのでフィルターの目を通り越して 熱交換器も汚れているかと思います 洗浄後はマメなフィルター掃除が必要かと思います

こんにちは。ご回答ありがとうございます。やはり完全分解洗浄が良いのですね。熱交換器に関しても洗浄も必要と言う事ですね。しっかりした洗浄をしてもらえるコースを選びたいと思います。ありがとうございました。

0

くらしのマーケットとかで安いところはありますが、よくわかんない人を家に上げるのは不安だったので 吉本興業の芸人さんがやっている 「世田谷クリーン」https://setagayaclean.co.jp/ を利用させてもらってます。 少なくとも吉本興業所属の芸人さんですし、テレビなんかで見たことある人が来てくれたので私は安心しました。

こんにちは。ご回答ありがとうございます。個性的な業者ですね。うちはあいにく関東以外なので依頼するのは難しそうです。ありがとうございました。

1

私は、家電製品は昔から「エディオン」で購入してきたので、エアコン掃除もエディオンに頼んでいます。 古いタイプのエアコンクリーニングは、12000円くらいだったと思います。自動掃除機能付きの新しいエアコンは18000円くらいだったと思います。 毎年でなく、2年に1回のペースで頼んでいるので正確な金額は覚えてないのですが。 ただ、エアコンクリーニング業者を見れば、安いところは7,000円くらいでできるようです。 昨日もテレビでやってましたが、下手な業者に頼むと雑な仕事をして、エアコンの故障や発火につながったというのを見ました。 そういったこともあるので、料金でなく購入先のエディオンに頼んでます。 参考にならなくて、すみません。

1人がナイス!しています

0

パナソニックは自社製品に限りエアコンクリーニングをやってますよ。 ぜったいそっちのほうが安心だと思いますよ。

こんにちは。ご回答ありがとうございます。あいにくながら、パナソニックの人からは、パナソニックでもクリーニングはやっているけれども依頼が立て込んでいてすぐには作業できないので他の業者を依頼するほうが早いと言われました。パナソニックの場合はシーズンが終わった後のクリーニングでないと受けられない状況のようです。パトリックの方が安心なのは確かですね。少し残念です。ご回答ありがとうございました。