ID非公開

2022/7/1 11:15

22回答

助詞の「も」です。次の「も」はどういう意味ですか。 1 私もおばさんになった。 2 あの人も大変だね。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/1 11:36

二箇所の「の」は「も」の書き間違いですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方の回答が同じと思いますので、先の回答をBAに。

その他の回答(1件)

0

下の(2)の意味です。 【も(係助詞)】<大辞林> (1)類似した事物を幾つか取り出し並べて提示する。「…も…も」の形をとることが多い。「血―涙―ない男」「野に―山に―春がきた」「世界の男,あてなる―いやしき―,いかでこのかぐや姫を得てしがな,見てしがなと,音に聞きめでて惑ふ/竹取」 (2)他にも類似の事物が存在することを言外にほのめかす形で,ある事物を提示する。「英語―ろくにできないくせに」「君のこと―頼んでおいた」「心なき身に―あはれは知られけり鴫(シギ)立つ沢の秋の夕暮れ/山家(秋)」 (3)不定を表す言葉に付いて,全面肯定・全面否定を表す。「何―知らない」「だれ―が知っていること」「なに―あらむもの給へ/落窪 1」 (4)極端な事物を提示し,強調する。…さえも。「聞いたこと―ない話」「太っ腹の社長―,今度はまいったようだ」 (5)動詞の連用形や動作性名詞に付いて,下に否定の語を伴い,打ち消しの意を強めて表す。「ふりむき―しない」「いちべつ―くれない」 (6)詠嘆・感動の意を表す。「書き―書いたり,一日五千枚」「こう―暑くてはやりきれない」「限りなく遠く―来にけるかな/伊勢 9」 (7)係助詞「こそ」「ぞ」「や」「か」などを伴って用いられる。