ID非公開

2022/7/1 13:20

1111回答

小学5年生の妹が5月頃から不登校です。 生活環境としては、父親と二人暮らし。 私とは20歳差で異母姉妹です。 私には家族がありますので別々で住んでいます。

不登校 | 家族関係の悩み466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/1 14:12

回答ありがとうございます。 市役所、教育センターに連絡をし 昨日面談だったのですがどうしても外出する事を拒み、後日父が一人で話をしに行くとの事です。 不器用なりに父も少しずつ動いているようですが、心のケアまで頭が回っていないようです。 私にもほとんど何も教えてくれません。ただ学校に行かないのはめんどくさいと言っていましたが、昨日初めて誰とも会いたくないと言いました。 LINE等で友達とは連絡をほぼ毎日取り合っている様で、担任からもイジメはないとの報告です。 しかし、低学年の頃から勉強は苦手で別の部屋で勉強している様です。 大人への信頼がないととても感じますので、私であってもあまり口出しするのも良くないと思い、家ではYouTubeやゲーム、好きにさせています。 ただいつまでこれが続くのかが不安で どう声がけしていいのかもわかりません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山為になる回答をありがとうございました。 選びきれないので一番最初に回答頂いた方をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(10件)

0

小学5年生となると世間のことも分かるようになります。近親者でお亡くなりになった人がいた場合生活環境が大きく変わり憂うつになることもあります。 別居とかもそうですが子供へのショックは大きいですね。

0

小学校5年生ともなると、大人の世界も分かるようになり、難しい年頃です。 あなたに時間があれば話し相手になることです。○○しなさいという命令口調はダメ。ただ話を聞き、相槌を打つだけ。きっと母親が恋しいんだと思います。女の子のいろいろな悩みを相談する人がいない。あなたでもカウンセリングはできます。まずは話を聞いてあげるだけでよい。話を聞いてあげるとその内に心を開いてくると思います。アドバイスを求められるようになったら思っていることをやんわりと言ってみるそれだけで十分。何とかしてあげたいですね。

0

ネイルとか、遊びながら技術を身につけられるようなことを今からやらせれば良いのでは? ボランティアでもなんでも、人がやっていないことをどんどん経験させれば良いと思います。

0

引きこもりを治すことは容易ではないと思いますが、 家で勉強するということは可能かと思いますので、 学校と相談をしながら、リモート形式でいいので、 家でお勉強を頑張るといいと思います。 そこをやっておかないと、学校に戻りづらいうえ、 社会に出る基礎ができません。 ご本人に、勉強しなければならない理由を伝え、 説得してあげてください。お勉強で自信がつくと、 少し変わるかもしれないですよ。 今はコロナ禍ですので、学校へ行かないことは 思い切って「感染対策」と割り切ると、 家族も穏やかに接することができるかもしれないです。 妹さんにいつか明るい未来が開けますよう、お祈り申し上げます。

0

誰とも話せないのは 自分はだめな人間なんだ。外に出てはいけない人間なんだと 今までの環境や お父さんに言われた言葉からそう思い込んでいて 外に出れない。誰とも話せない状況になってるのだと思いました。 まずは質問者さんが 妹さんの気持ちやそうなってしまった状況を把握する為に不登校の親の会にさんかしたり情報収集をするのがいいかと思いました。 これは妹さんだけの為でなく あなたの為にもなります。 不登校について詳しく知ると今の世の中についてもよく分かります。

画像

無理に外に出そうとしたり カウンセリングをうけさそうとしなくて大丈夫です。  それは返って 今のままのあなたはダメなのよというメッセージをおくることになり ますます妹さんは塞ぎ込んでしまいます。  質問者さんの知識が深まることで 妹さんの心にも安心感がうまれ いつか自分で動き出そうとする時がきます。    フリースクールもとてもよいですが お金がかかるので こども食堂などを調べておくのもいいかと思いました。  今の時代 こども食堂は貧困という理由でなく つながりを求めてこられる方が多いです。

画像