ヤフオクで不良品を購入し、出品者にその旨を話すとすぐに新しい商品を送ると言われましたが届かず、相手からは送ったの一点張りでした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名誉毀損にあたるのですね。 ではスクショしておりますので訴えることは可能でしょうか? 相手側から脅しのような文章が来ました。 逆にこれ以上しつこく連絡するなら脅迫罪や侮辱罪で告訴すると意味のわからない  と言った内容でしたがこれも保存しておけば証拠になりますか?

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/7/2 23:07

いちいち法律論を持ち込むのは、こういった個人売買に向いてないですよ。 法律論で戦いたいのなら、法律の勉強をしてください。わからないなら、弁護士に相談です。(そのために弁護士がいます。) ヤフオクなどの個人売買では、相手との「個人売買」ですので、どちらかが「NO!」といえば、それまでです。基本的には「論破」なんてできないですよ。(1+1=2が通用しない人がいますので) 普通に諦めましょう。 ※あきらめきれないような金額や、生活に支障を及ぼすほどの金額の物は落札しないほうが良いですよ。 私なら数千円ぐらいなら、普通に諦めますけどね。相手の交渉するだけ時間の無駄です。

文章をちゃんと読めないならわざわざ回答しないでください。 弁護士に相談するにはそれなりの費用がかかるので此方で相談しているのは誰もがわかる話です。

0

そんなの揉めるだけ損です 結局、お金も物も届かず 悪い評価 悪い物が届いた時点で諦めるべきです だから買う時は相手の評価が大切です 期待しすぎですよ 悪い物が届けば「笑って済ませる」 それがヤフオクです

0

購入額がいくらかにもよりますよね。評価の良い方ならまずあり得ない対応だと思うし、詳しい内容が分かりませんが、とりあえず内容証明郵便でも送ったらどうですか。まぁ、そう言う事に怯むような相手でもなさそうですが。

0

>この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? 相手が本当に送ったのであれば、紛失事故ですからね。郵便局は補償してくれませんよ

0

民事なので警察は介入しません。 元が取れるほど高額な商品なのであれば、貴方が大金を払って訴訟を起こすしかないです。 内容証明などを送付するだけで相手がビビッて払ってくることもありますが、勝訴しても相手が払わなきゃ終わりですよ。強制執行するにも相手の財産を知らないと無理ですし、更に数万の手数料がかかります。 数万程度であれば元は取れないので泣き寝入りするしかないです。

泣き寝入りする気はないですしお金の問題でもないので此方は精神的外傷を負い現在心療内科に通っている状態です。 メールでのやり取り、ヤフオクでの取引内での文章、電話の録音全て保存しております。 金額の問題ではございません。