ID非公開

2022/7/1 15:23

88回答

犬を10年以上飼ってて突然アレルギーになるのって良くあることですか?

イヌ | 花粉症、アレルギー150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

「今年から花粉デビュー」とか時々聞く話ですよね。 それと同じことですから突然アレルギーはありえます。 私は以前は猫アレルギーの数値がひどく犬は少ないけどあるという状態でしたが犬を飼い始めて4年、逆転していました。 私の体感では猫の方が症状がきついです。 また、動物アレルギーの場合、アレルゲンが動物の毛なのか、フケや唾液なのか等もあります。フケや唾液が原因の場合は毛が抜けにくい種類にしても意味がないので注意が必要です。 また大人の方でそれほど症状がひどくないなら毎日薬飲めば解決します。 私の場合はもともとアトピー持ちの為年中薬飲んでいますし、そのおかげで花粉症の時期も楽に過ごせます(笑) ブラッシング後にちょっと目がかゆくなったりしてしまうことはありますが、それくらいで済んでいます。 ただ喘息発作などで生命の危機を感じるようでしたら考える必要があるかと思います…。

0

一般的に、アレルギーはある日突然発症します。 それまでコップの中に水を垂らすように少しずつアレルゲンが蓄積されて、ある日を境に限界値(閾値)を超えると、コップの水の表面張力が壊れてどっと水があふれでるように、劇症で症状が発生するのがアレルギーの怖いところです。

1

よくあるかどうかはわかりませんが、私もいつの間にかなってました。 耳後ろのリンパが腫れて痛いというわけがわからない奇病になり、あっちこっちたらいまわしにされた時に、ついでのようにアレルギー検査をして、今まで知らなかった自分の新しいアレルギーと向き合ってます。 以前はハウスダストとブタクサ、スギ、ヒノキ程度だったのですが ダニ、犬皮屑、猫皮屑、卵白(オボムコイド含)、ミルクと5個アレルゲンが増え、ブタクサ、ヒノキの反応が何故か消えました。 アレルギーって消えるのもあるんですね、初めて知りました。 先生に言わせると食べ物のアレルギーはなくなる事がたまにあるけれど 花粉のアレルギーがなくなる人は珍しいらしいです。 ちなみにその耳後ろのリンパが腫れて痛いは、毎朝のヨーグルトが原因だったようで、ヨーグルトをやめたら治りました。試しにもう一度食べたらまたなり、2度やってみて確定の模様。 夜寝る時にずっと咳が出てたのは、犬と一緒に寝てたからのようです。でも抗アレルギー薬飲みながらそれでもしつこく一緒に寝てます。幸いというべきか、他の病気でもらってるお薬が咳にも効くようで、それを飲み始めてから咳があまり出なくなりました。 もし犬皮屑アレルギー持ちになってしまったのなら、トイレシートとかも、一回のおしっこで拭きましょう。おしっこが気化する時に、アレルゲンも気化して空気中を舞うらしいです・・・。うちはもう1回で変えるようにしています。 ペロペロの唾液も当然アレルゲンなので、うちはペロ駄目、お口つむってチュって教えてます。これは教えて良かったです。とっても可愛いです。 犬アレが出て、これからどうするか。それは、アレルギーの度合いにもよると思います。アナフィラキシーショックを起こす程強い反応を示す場合は仕方ないと思いますが、私のように、咳などそこまで重度のアレルギーでなければ、お薬と付き合いながら、わんこと向き合っていこうと思えるかもしれません。幸いお薬のおかげでだいぶ楽になりました。自分に合うお薬が見つかるまで、結構時間がかかりましたが・・・。

画像

1人がナイス!しています

0

突然ですか… 発症するまでには 結びつかなかっただけで何かしら兆候は少しずつあったのではないかしら 暑さで疲れてるってこともありますし 病院で検査しないとアレルギーかどうかははっきりしません。 私もずっと犬猫と暮らして来たのに 親から離れいまの犬や猫を迎えた時 蕁麻疹や喘息が出てしまいましたが アレルギーではありませんでした。

0

よくあります。アレルギーはある日突然、え?て感じで発症します。