社長の指示でとんでもなくダサい自社サイトを作っています。従うしかないでしょうか。 副業でweb制作(デザインやコーディング)をしている者です。

ホームページ作成 | HTML、CSS494閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。 最初の案をブラッシュアップしてポートフォリオに加えようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答(5件)

1

社長案・質問主様案・第三者案、それぞれを作って社内コンペをして決めるとか。

1人がナイス!しています

2

クライアントが社長なのですから、社長が満足できればそれでいいんじゃないですか。 それでまともに会社への仕事の依頼や求人が来ないなら、それは社長の責任ですからね。 もしその責任をあなたに押しつけるようであれば、転職を考えて下さい。

1

昔から良くある話ですね。 何故か誰向けか分かりませんが長々とした挨拶文を載せたがる社長。。 そのくせ、今度は検索に引っかからないとか言ってきますよ。 社長のエゴが出ているので仕方無しな所もありますが、何かしたいのでしたら、なんちゃってABテストをして評価してみてはどうでしょう? アクセス数ぐらいで良いと思います。周囲の声とか入れちゃうとヘソをかもしれません。数値だけで良い気がします。 何だったら広告を入れてアフィリエイト収益を出してみるって方法もありそう。。 やり方は詰めないといけないと思いますが、サイトの意義を社長のエゴから閲覧者利益にシフトしてもらうように仕向ける作戦が必要かなって思いました。

2

仕事はクライアントを満足させるためのもの。 >社長は書きたいことを載せられて大変満足のようです 成功ではないか。 >正直、こんなの私が作ったと思われたくないです 芸術作品作ってるんじゃ無いんだから、そんなの関係ない。 そもそも、社外の有名な会社の仕事を受注したとしても、「あのサイト私が作りました」なんへNDAがあるから口が裂けても言えない。

1

このように改善した方が良い、ということをメールなりで社長に送って、自分が反対したことを明確にしておきます。できれば別の社員もCCに入れて。 その上で、社長がこれで行け!というなら従えば良いです。 そんな人だから成果が上がらなかった時に「どうなってるんだ!」とか言ってきそうですが、そんな風に社長が文句を言ってきたら「私はこう言ったけど」と保身します。