ハリス1.5号で切られる自分にアドバイスください。 昨日朝方豊洲ぐるり公園でヘチ釣りをしていたのですが、フナムシでやったところかなり大型の何かがかかりました。しかし切られてしまいました。

補足

皆様回答ありがとうございます。皆様素晴らしいアドバイスばかりでBA迷います。 電車釣行なので超小型コンパクト振り出し竿でやっていましたが、やはりそこはケチらずしっかりヘチ竿を持っていこうと思います。

釣り164閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

多分、貝殻か何かにあたったのだと思います。 それから、落とし込みをするのにラインが細すぎたということもあります。 オーバーハングなら、絶対入らせないようなタックルにすべきでしょう。 また、安物の竿は固いので、ハリスに負担がかかったこともあると思います。 最後に、針付きのラインはいつ製造されたかわかりません。強度が落ちていることもあります。 ラインを針を買ってきて結ばなかったのは悪い点です。

1

魚が何か分かりませんが、ハリスにキズが無かったとして結束部以外で切れたのでしたら歯ズレの可能性はないでしょうか? 可能性があるならハリスを太くしたり、もっと口元で掛かる針に変えてみてはどうでしょう。

回答ありがとうございます。ラインとハリスのチチワ結びの所からハリス側10cmくらい下のところでブチンと切れてしまいました。シーバスのエラ洗いとかも考えたのですが、切れたところがライン側かなり上のほうだったので、違うかなと。超初心者の頃はやはり結束部の切れが多かったのですが、今回は結束部でもなく、細すぎるハリスでもないのに切れてしまい、ショックでした。

1

魚が大きすぎたのはありますが 竿が固くて 魚の引きを吸収できなったのです。

回答ありがとうございます。やはり安物の万能振り出しロッドでは大物をいなしきれてない、硬すぎるんでしょうかな。一応ちゃんとしたヘチ竿も持ってますが、竿先の曲がり具合は段違いですね。