ここから本文です

犬の白内障についての相談です。

sya********さん

2009/5/2116:27:33

犬の白内障についての相談です。

16才のトイプードルを飼っているのですが、先日病院へつれていった時に白内障と診断されました。手術をするには年齢的にも厳しいといわれましたが、少しでも症状の進行を遅らせてやりたいです。何かできることは無いでしょうか?

閲覧数:
933
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

2009/5/2210:10:10

私も10歳の愛犬(パピヨン♀)が白内障と診断されましたが、
白内障の目を切る手術に100%の安全は難しいそうで、
いろいろ悩んで考えましたが、
失明するリスクを考えると手術はしないで、
犬用のサプリメントを食べさせることに決めました。

http://pmall.jp/
このビガープラスというサプリメントを毎日食べさせています。

動物病院に通いながら、担当の獣医師の方と相談して
今でも続けてますが、少しずつ回復にむかっているようです。

もしまだ初期の段階ならば、サプリメントがいいと思います。
あきらめないで支えてあげてください。

質問した人からのコメント

2009/5/22 11:13:49

できることは何でもしたいと思います。
ありがとうございました。 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2009/5/2116:54:56

はっきり言って無いです。
目薬が一般的ですが、ストレスをかけないことぐらいでしょうか?
目が不自由になっても心配は要りません。
うちの犬は10歳で白内障になり失明しましたが元気ですよ。

alu********さん

2009/5/2117:38:31

白内障にもいろいろあり、

●老年性・・・6歳以上で見られ、原因は分かってない。
●遺伝性・・・若齢での発症の時、可能性大。
●持続性・・・緑内障、眼の炎症などに続いて発症する。
●外傷性・・・眼をぶつけてから徐々に進行することもある。
●代謝性・・・糖尿病、腎不全などのため。
●中毒性・・・抗がん剤などのため。

が原因としてあります。



初期の段階では進行を遅らせるために、毎日注すことが必要になる点眼薬はあるのですが、治すために使用するモノとは違います。

治療する目的として考えるなら、手術ということになります。

ただ、動物病院(出来れば眼科に精通した動物病院である方が)で年齢ということがネックになると言われたのなら、他の対応となると点眼薬ということになるでしょうか。



白内障は水晶体の濁り具合によって、4つに分けられます。

●初発白内障・・・水晶体の濁りは10%未満。生活には支障はない。
●未熟白内障・・・濁りは10%以上だが、眼の奥の検査が可能です。運動に支障が出始めることもある。
●成熟白内障・・・全体が濁り、眼の奥の検査は不可能。ものにぶつかったり、這いつくばるようになる。失明している。
●過熟白内障・・・水晶体が徐々に融けている状態。様々な病気を併発することがある。(緑内障、眼の中の炎症など)

これらのどの程度かによって、積極的に治療していくのがいいのか、進行を抑える治療を考えていくのかということを決めることは多いです。

見えにくいかどうかは、これらの状態によって変わります。



手術が適応となる場合も、そのコのその時点でのグレードをきちんと把握してもらうことが必要になりますし、白内障の手術も、出来れば眼科を得意とする病院で行なってもらう方がいいでしょう。

どこでも簡単に引き受けてくれるということもないです。

また眼科を得意とする病院では、一般的な動物病院にはない眼科用の手術器具もあるので、そういうったものがそろっている病院である方がいいでしょうね。



ただ、犬は人のように視覚に重点を置いて生活しているということでもなく、慣れたところであれば視覚が多少弱ってきても、環境を整えてあげたり、配慮してあげたり、サポートしてあげることで、それなりに生活していくことも可能ではあります。


進行を遅らせる点眼薬は大抵の動物病院では扱っていると思いますので、ワンちゃんの今の状態を把握している獣医師に、心配になられていることをお尋ねになってみられて、適切な対応を考えていただくといいように思います。

dai********さん

2009/5/2122:30:47

我が家でも病院で同じ事を言われました
2年位前の事ですが その後も支障なく生活ができましたよ
点眼薬も気休め程度のものらしいです

部屋の物を余り動かさないようにして
廊下や部屋じゅうカーペットをひいて滑らないようにしてあげました

大丈夫ですよ
ワンちゃんはおりこうさんですから(*^_^*)

大切に育てているようですね
16歳ですか
我が家のプーもその位長生きして欲しいです