車に道路地図帳を積んでますか?naviがあるので不要ですか?

その他の回答(12件)

0

万が一の為と、抜け道探しなどをする時に俯瞰できるように、SAでもらえる冊子付属のエリアマップ、JAFのマップ等5.6枚をビニールホルダーに挟み車に載せています。 スキー場を転進するときなどにも利用しています。 一方カーナビには大枚を払い、更に通信やロードクリエーターの修正だと完全でないので2年毎にデーターを更新しています。 よってカーナビが主体、スマホは操作が大変なので使っていません。 カーナビの操作も本当はいけないのでしょうが、渋滞で他の道探すときはやってますね。(すみません) 20年前は関東圏と新潟、群馬、栃木の地図は持ち歩いていましたが、かさばったのと夜暗くなると見辛く大変でした。ペンライトも必需品でしたね。

0

旅行の時はナビを使用しますが、旅行先で近場に何かないか探す時は旅行紙に付いている地図を見ます。 スマホの地図アプリはイザという時は使うでしょうが、車のダッシュボードにスマホを取り付ける器具は付けていないので、使ってはいません。

1

今でも県別マップルを積んでいます。若い頃は全都道府県の県別マップルを持っていましたが,歳をとって遠出することも少なくなったので,今では青森県から兵庫県までしか持っていません。出かけるときは目的地へのルートのマップルを積んで行きます。ナビもありますが,ナビはGSやお店などの検索に利用するくらいです。全体的なルートや都市間の移動ルートなどを確認するのには紙の地図の方が方角や方向などを確認しやすいです。

1人がナイス!しています

1

地図派の私は、逆にナビを使いません。 画像の道路地図は、2019年発行のもので、自宅用。 最新2022年発行のものをクルマにいれています。 ナビ頼りにするとなんか道を覚えにくい感じがするのと、地図を眺めるのが趣味だったりするからです。

画像

1人がナイス!しています