知人が(婚歴無し、子供無し)国民年金の免除申請に行ったら 「他住所に旦那さんが住まれてるとかないですか?」と聞かれたそうです。 これ、どう言うことですか?

年金83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 今回初めて聞かれて不思議に思ったそうですが「結婚したことないですって答えた」と言ってました。

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/7/2 1:27

深い意味はないでしょう。 その方の 申請する人の個人情報をしっかり見られる なら、変な話ですが そうでないなら、 免除は 本人、 配偶者、 世帯主 に所得がある場合 は免除されません。 住民票の情報では 本人と 世帯主が誰かはわかりますが 戸籍を見ないと 配偶者の有無はわからないです。 (市役所ではわからない) 申請書には、配偶者氏名、配偶者生年月日の欄がありますが そこが空欄で申請書をだしたとしても、 配偶者が本当にいない とは限らないです。 いるけど 別居していて、必要ないと思った とか 判断される人もいるので、 念のために聞いたのでしょう。