冷凍庫の初期不良?について

補足

本日全く同じ現象が再発しました。 おそらく夜中から朝にかけて冷えなくなり、冷凍庫再び溶けて冷凍庫内がびしゃびしゃになりました。 霜取り機能がどうとか言ってくれた方がいますが、霜取りするたびの冷凍庫の中身が全解凍され水浸しになるとか聞いたことがありません。明らかな初期不良です。 東芝の修理は最短で7月19日になるとか言われ流石に遅すぎると何度も抗議しましたが変わらず。 購入店のビックカメラは、全く同じ商品の在庫はもうないので返金には応じるが、それ以外の対応はしないとのこと。 同じ機種の色違い(在庫あり)、又は同等スペックの他メーカーの冷蔵庫のへの交換、修理までの代替え機の貸し出し等、色々提案して、 消費者の立場になって、せめて修理か新しい冷蔵庫を買い替えるまでの間のフォローを何かしてくれと言いましたが一切応じてくれず... なんか色々心底失望しました。 ここまで被害を被っているのに消費者が泣き寝入りするしかないのでしょうか?

冷蔵庫、キッチン家電169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>ひとまず買って1か月で何かしら不穏な挙動があったと記録してもらう。 これは有効な手だと思いましたので実行させていただこうと思ったのですが、1日で再発してしまいました。 今日の再発時には再起動せずに連絡したのですが、修理が17日後と言われて、また再起動せざるを得ませんでした。 不具合を見せるためだけにに生きてる方の冷凍庫の中身を犠牲にするわけにはいかなかったので...(どうせ弁償してくれないし) 出張費のことは理解できましたが、この真夏に「メーカー補償の修理対応が17日後になります、その間の生活は知りません」という回答ができるなんて正直驚きでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な対応を提案して下さったため、ベストアンサーにさせていただきます。 残念ながら1日で再発したため、修理もしくは返品で揉めていますが、次似たような事態があった際には参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

東芝は何かボタンを押すとエラーを出しますが、それは確認されてませんよね。 また冷凍庫は全て冷えないならわかりますが、一部冷えないのは普通はありません。 霜ということなので、やはり外気流入を疑います。 一旦様子見を勧めます、故障なら再発するし簡単に交換できない部品も考えられますから。

昨日、本日と2回起こった際に、どちらもタッチパネルのボタンを押してモードを変えてみたり色々ためしましたが、エラーは出ていませんでした。 様子見を勧めてくださったので、その方向も検討したのですが、1日で再発してしまいました... 霜は壊れる前までなかったのですが、一度解凍されて再冷凍されたために起こったもので、故障前まで霜はありませんでした。 今まで冷蔵庫がこんなに短期間で壊れたことも、こんなに修理が遅いことも、対応が酷いことも初めてだったのですが... 最近の企業対応は皆こうなのか、東芝やビックカメラが酷いだけなのか... せっかく答えて頂いたのに申し訳ございません、

0

元修理技術者です。 「霜だらけになっている状態」 霜だらけ?と言うのがドアの開放時間が長い場合やドアの閉め忘れで起こる現象です。 想定以上の霜がつくと自動霜取りに時間がかかります。 コンプレッサーを止めて、霜取り用の電熱ヒーターで冷却器を加熱して霜取りをしますので壊れたように冷えません。 コンセントを抜いてさしたようですが 一旦抜いたコンセントは10分経ってからさしてください。故障の原因になります。(コンプレッサー稼働時に抜いた場合) コンセントを抜き差しした事で、霜取りが中途半端な状態になっているかもわかりませんので次回の自動霜取りで同じ状態になる可能性があります。 高級冷蔵庫は、ドアの開閉の少ない真夜中に自動霜取りを行いますので、たまたま自動霜取り中にドアを開けて故障と勘違いしただけだと思います。