ピアニストの女性の方って、何で腕や背中、胸元まで露出するんですか? 半袖ではやりにくいんですか??

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

知恵袋に質問来てた。 何で腕や背中、胸元まで露出するんですか? ってコメントに書いたらキレるwww ピアニストに限らず女性音楽家の性的利用ですね。 だがしかし、男性が腕や背中、胸元まで露出して音楽やってたら、気持ち悪いじゃないか。ボディービルダーとは違うんです。

1人がナイス!しています

2

あれは単なる舞台衣装的なものだと思います。

1

一応、夜会では、男性は燕尾服、イブニングドレスが正装ですねえ。

1人がナイス!しています

2

あなたは肌の露出が気になるのですか? あなたは聴いて観る側の方なのですね。 ドレス自体は正装なのです。 基本的にクラシック音楽は男性は燕尾服 、女性はロングドレスが正式です。 ですから、肌を露出するようになったも歴史的にも古くからです。 ただ、同じドレスでも下品な感じを視覚的に与える意図がある姿は論外です。 そのような有名ピアニストが目立った露出をするため不快に思う方もいらっしゃるのも事実です。ご自分が不愉快に思う方は、下品な姿のコンサートは観ない聴かないようにされればいいのではないですか。 ドレスが全部駄目というわけではありません。また、実際に袖があるかないかで弾きにくい曲もありますが、袖があって弾けないことはないです。かと言って女性が男装して弾かれるピアニストもいらっしゃいますが、それこそ表目的に気をてらっているだけです。 男性と女性は体型が違いますから、女性も 男性のような服装でも弾けるのでは、と 比較することは論点が違うと思います。 あくまでも女性のロングドレスは正装なのです。これはお客様に対する失礼のない服装なのです。お客様も演奏者もお互いに不愉快な 服装にならないよう節度を持ちたいものです。

3

>・・・露出するんですか? ★それが「正装」だからです。 「澁澤龍彦」に依れば元々は乳房も出していたのだそうです。 「カトリーヌ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%B9 が最後だったとか書いていたと思います。

3人がナイス!しています