男はつらいよ第38作は放送禁止? 男はつらいよを全作品揃えようと思ってBSテレ東のそれをせっせと録画していますが、今日の番組表では1作とばして39作になっています。

日本映画 | ドラマ4,855閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 最初に回答をくださったrozさんにBAです。

その他の回答(3件)

7

「知床慕情」普通に面白い話ですよ。 「放送禁止」ではなく、「放送自粛」です。 「知床」がテーマなので、観光船の事故(事件)が収まっていないので、「自粛」したと考えるのが自然です。 誰が自粛したかですが、ひとつはテレビ局が自粛した可能性と、もうひとつは権利を持っている松竹が自粛した可能性があります。 「男はつらいよ」というコンテンツ(知的財産)に万が一矛先が向く(飛び火する)と困るので、松竹が自粛した可能性も十分にあります。 もちろん、この時期に「知床」をテーマにした作品を放送することで、「不謹慎だ」と炎上することを回避したいテレビ局が自粛した可能性も十分にあります。 僕も「知床」と聞くと、いつもこの男はつらいよの「知床慕情」が思い浮かびます。 作品自体はとても面白いです。

7人がナイス!しています

4

やはり知床の件でしょうね。 三船の発言は、優生思想の否定ですから問題にはならないと思います。 「劣ったものは処分する。それが当たり前だ」なら問題でしょうが、山田洋二はそんな映画は撮らないですね。^^ 大学の恩師が授業中に言ったことをいまだに覚えてます。 「イギリスにはバカな犬っていないの。そういうの殺しちゃうから」 アングロ・サクソンすげぇ~な!って思いました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4人がナイス!しています

4
ID非公開

2022/7/3 11:59

映画『男はつらいよ』知床慕情(第38作)予告編映像 https://www.youtube.com/watch?v=doWttb08zU8 知床で船に乗ってるからね。放映すれば配慮に欠けるとクレームが…

画像

4人がナイス!しています

ID非公開

2022/7/3 12:08

どうしても観たい人は、 Yahoo!ショッピングで、今なら中古DVDが671 円。 Yahoo!ショッピングの宣伝してしまった。

画像