ID非公開

2022/7/2 11:38

33回答

Excelについて教えてください。

補足

⑤200行の途中途中に小計が入っているのですが、上から下の小計と下から上の小計が混合しています。 枝番行を追加したので、計算式を入れるとしたら本番号なのか枝番号なのかどちらに入れたら良いのでしょう? 上司の求めている事なので聞けば良いのですが、鬼なので聞けません… ⑥数ヶ所に数量の列を追加しましたが、数量×単価の計算式を入れようにも数量が無いので当然ゼロになり、元の金額は消えます。 でも多分求められるのですが、どうしたら良いでしょうか?if関数? 脱毛、激ヤセするくらいのパワハラモラハラ上司からの依頼なので、出来ないとまた罵声&存在否定されるので、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

Excel69閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 17:46

わかり辛い文章にご回答ありがとうございます。 見出しはあります、列数はZくらいまであったと思います。 VBAですか…VBAは全く分からないので私にはダメですね… ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて下さりありがとうございました。 またわからない事がありましたらご教授お願いいたします。 教えてくださった他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

① 一例として、一発ではないですが知識がなくても可能な方法です。 空いている列を一時的に利用するとして、最初の行に「2」、次の行に「4」と入力して、その 2つのセルをドラッグした状態で下へフィルコピーすると、添付画像の様に「2,4,6,8,…」となります。 ※添付画像はサンプルなので、データは少量です。 そして 201行目では「3」、その次は「5」と入力し、同様に 2セルドラッグ&フィルコピーします。 この列を最初に左クリックし、そのまま押し続けて元のデータの全ての範囲までドラッグし、右クリック ⇒「並べ替え」⇒「昇順」とすると、この列を基準にして並べ替えられます。 添付画像はフィルターを入れていますが、どちらでも同じです。 フィルターを入れるのが手間なら、上述の方法で良いです。 ② 「A+1」は「A1+1」等の間違いでしょうか? 上のセルの数値に、1 を加算してカウントアップしているのです。 ③ =INT(ROW(A2)/2)&"-"&MOD(ROW(A2),2)+1 この数式を入れて下へフィルコピーしてみて下さい。 成功したら、その列全体をコピーし、右クリック ⇒ 値のみ貼り付けで数式でなく直接の文字列に換えておく事をお勧めします。 ④ 4 から始まる 5桁の数値は「日付」データでしょうね。 書式が変えられないというのは、もしかしてシートに保護が掛けられているのでしょうか。 「校閲」タブを開いて、その中に「シートの保護」の箇所が「シートの保護の解除」と「解除」が付いている様なら、シートが保護されている事になりますが。

画像
ID非公開

質問者2022/7/2 14:09

私の拙い文章の質問に対して大変ご丁寧に、早々にお返事下さりありがとうございました。 ①は難しそうですが、月曜日にトライしてみます。③もやってみます。 ②は私の書き間違えだと思います。ご指摘ありがとうございました。 初めて見たのですが、オートフィルをすれば簡単なのに何故こんな事をするのでしょうか? 因みに大きな会社なので(私は派遣)賢い方がされていると思うのですが、ふとした疑問です。 ④はそうなのかもしれません。としたら②と③は無理ですかね?

1

A2セルから下方に1,2,3・・のようにデータが有るとしてB2セルに有次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =ROUNDUP(ROW(A1)/2,0)&"-"&MOD(ROW(A1)-1,2)+1 上の式ではA2セルから下方にデータが無くともお望みのデータがB列に表示されます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 17:57

わかり辛い文章に早々にご回答ありがとうございます。 やってみたら出来ました! こんな難しい計算式をご存知な事にも尊敬の意を表します。 ありがとうございましたm(_ _)m