プログラムを始めて学ぶときに、友達からc言語とBASICをススメられたのですが、どっちを学んだ方が良いですか。できれば社会に出てから役立つほうを学びたいです。

C言語関連86閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございます。皆さんの回答を見させて頂いて、時代にあってない言語だということがわかりました。パイソンあたりがどうやら、社会にでてから使えそうだとわかりましたので、調べて頑張って見たいと思います。BAは、1番気合の入っている回答にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

まるで80年代か90年代初頭に戻ったかのような懐かしい選択肢ですね。 BASICは滅びました。その後継のVB(VisualBasic)という言語も滅びました。その後継のVB.NET(Visual Basic .NET)は絶滅の危機に瀕しています。 C言語は職業PGを目指すのならお勧めなのですが、そうでもないのならちょっと使いどころないです。タクシー運転手を目指していないのに二種免許をとるようなものです。 いわゆる専業PGではないホワイトカラー職が学ぶべきはVBAかPythonでしょう。知り合いの方から教わることできないかもしれませんが、独学でも学べますよ。

0

どっちもないでしょ。 やりたいことを考えて言語を選ぶか、やりたいことがないのなら、Web開発でPHP、WindowsソフトならC#がいいよ。 理由は、知っている人が多い。 本が多い。 ハードル低く、マウスでいじれるものが作れて飽きにくい。 とかの理由で。 仕事で使いたいのなら、VBAとかやるといいよ。 エクセルとかで、動くプログラムです。 自分は飽きにくい!最後までやり遂げられるぞ!で、機械学習とかに興味があるのなら、Pythonをやるといいよ。 Pythonって、真っ暗な画面から始まるから、まず飽きるとふんでいます。Javaも。 スマホアプリ開発は、iPhoneならSwift、AndroidならJavaが王道だけど、初心者には、スマホアプリ開発は難しいかと思う。 でも、自分ならできる!と思えば、本もたくさんあるので、やってみるといいよ。 ゲームしか作りたくない!とかなら、Unityもあるでよ。 図書館にも、何冊か本はあるので、近隣の図書館を巡ってみるといいですよ。 古すぎる本もあるのは、注意ですが。

0

2者択一であればC言語をお勧めします。BASICは最近でもVB.NETとして健在ですが、Microsoftとしては新しい言語のC#を出した関係で、VB.NETは近い将来廃止される可能性が否定出来ません。一方、C言語はUnixの移植性を高める為に開発された言語で、Unix系OSが存在する限り、無く成る事は無いですし、OSが作れる位ですから何でも作れる優れ物です。

1

社会ってどの分野? プログラミングなんて素人にやらせないから基本的には役に立ちません。 事務系ならExcelマクロのためのBASICですね。 Cなんて挫折率高い言語は本気でIT系目指す人以外必要ありません。 プログラミングの基礎をやりたいだけならscratchとかの方がいいです。

1人がナイス!しています