よろしくお願いします。 カーエアコンの不具合です。

車検、メンテナンス93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 マグネットクラッチリレーの交換(隣と入れ替え)なら出来そうだったので、やってみたところ治りました。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 ベストアンサーとさせていただきます。 お礼が少ないのですが、お納めください。

その他の回答(5件)

0

クラッチが入らないのは色んな原因があります。 機械的な故障もありますが エアコンの異常を検知したため 「ワザとクラッチを切りエアコンをかからなくしている」事もあります。 多岐に渡るのでココには書ききれませんが 例えばガスが入っていない、 ガスが入りすぎている、 逆に冷え過ぎてエバポレーターが凍っている エバポレーターそばにあるサーミスターの故障、 クラッチリレーの故障等々数え上げればキリがありません。 私の知人の車はエバポレーターがホコリまみれで汚れており そのため風が当たらず凍結 ボコリを掃除したら直ったなんて事もありました。

0

知識があるなら、もう1歩踏み込んで点検してください。 そのマグネットクラッチの配線に電気が来ているかどうか。 電気が来ているのに、マグネットクラッチが作動していない。なら、マグネットクラッチの不良。 熱を持つと隙間が広くなるため、マグネットクラッチが閉じなくなる。 よくある症状。 マグネットクラッチに電気が来ていない。 なら制御系から信号が止まっている。 止めている。と言ったほうが正しいか。 稼働してて止める要因といえば、高圧スイッチ。 温度が上がり圧力も上がりすぎるため、止めている可能性。 このスイッチ部で詰まる車種もある。 マグネットクラッチの配線電圧を見るだけで、大きく絞れます。 遡って、リレーで確認しても可。

回答ありがとうございます。 ご指導ありがとうございます。 そこまで調べる道具がないのとこの暑さで気力もありませんが、 一先ずマグネット用のリレーを入れ替えたら治りました。 リレーを購入して入れ替えておきます。

0

カーエアコンの冷風が、途中からぬるくなったままになります。 エンジン回転が低い状態 車輛が停止に近い状態 などで発生するのではないかと