最初に 最終判断と責任はもちろん自分で。なので皆さんのお考えと教え、そして自由に議論などしていただければと思います。偉そうに申し訳ありません、よろしくお願いします。

補足

基本、私含め一般の方はプロじゃないので、『確認』を取ると思います。 そして、大丈夫ですと言われて、そのままずっと運転してました。 仮にみなさんが事故を起こし、『保険適応外です』言われたらどうしますか? 相手の車、ましてやどなたかを…なんてなったら、一般の私たちにどうしろと言うのでしょうか。 今現在泣き寝入り、名義は〜など、販売店のプロに確認した後でも、何故か一般人のわたしたちの間違い、責任になるのでしょうか。 すみません、納得がいかず、感情的に殴り書きで、まとまらず、申し訳ないです。

交通事故115閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

先に、回答ありがとうございます。 はい、『他車運転危険特約』は外れましたが、今は適応される状態にやっとなりました。 前3年間の分を、です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 相談に乗っていただけて、安堵感もいただけました。 本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/7/2 13:43

基本的には契約違反ですから。 保険の扱い者の説明誤っていたというのであれば、そこを証明して返還請求をする、ということもあるかもしれませんが、保険は妻名義ということになると、あなたは契約者ではありませんからねぇ・・・ 3年前だとすると、少なくとも2回は更新時に契約内容の確認をしている訳ですし・・・ 契約の問題は簡単ではありませんので、このケースに関して残念ながらあなたの主張は通らないでしょう。

0

保険会社が対応するのは、契約者本人ではなく契約者が事故などでケガさせたり死なせたりした相手に対してで、契約者が本来相手に払うような賠償金を代わりに支払うだけです。 そういう意味では、まったくの無駄って訳ではありませんが何を勘違いしてるのやら。

回答ありがとうございます。 本人ではないし、プロでも無いので、一般人の私は『確認』をして、当時は担当の方が大丈夫だとおっしゃいました。 本文をちゃんとお読みになりました? ↓すみません 何を勘違いしてるのやら、お返しします。 ↑感情が昂っていて普段はこんな返しはしないのですが。