ID非公開

2022/7/2 13:38

55回答

高速の料金所前で車線変更を行いました。 バックミラーとサイドミラーを確認したあと、目視で右後方を確認して車線変更を行ったのですが

補足

料金所前とありますが、車線変更をしようとしたのは料金所から500m以上手前です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにウィンカーを出した後の確認が雑だった気がします。 今後は再確認を必ず行うようにします。

その他の回答(4件)

1

料金所手前に車線変更するのは、良くないです。 事故に遭いやすいです。 割り込みは多いです。 車線変更せず、真っ直ぐにすること。

1

プリウスが飛ばして来たのでは。 ぶつからなかったのだから 次から気をつけよう、それで良いです。

1

ちょっと考え方が違うと思うので回答します。 自分は毎日のように高速を使っているので、 このようなケースは何度も遭遇します。 右後方は確認しづらいので、 死角に車が居ても気付かない事は良くあります。 しかし道路交通は左方優先というルールがあり、 この場合ならあなたが優先されるべきです。 多分、右後方の車からはあなたの車が良く見えていたはず、 でも右後方の車はあなたより速度を出していたので、 「どけ!」って思ったのでしょう。 あなたは「100%悪い」では有りません。

1

ドアミラーで見えた車が自分の横を通り過ぎれば、右後方には車がいないことになります。