ID非公開

2022/7/2 14:00

33回答

親のお墓をこんど継ぐ予定です。

葬儀 | 宗教174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 21:18

詳しく教えて頂き大変ありがとうございます。 お陰様で勉強になりました。 母方のお墓の管理料についてもよくわかりました。 父方のお墓は昭和30年くらいに建てたお墓のようなのでもしかしたら永代供養墓なのかもしれないですが、母から、管理料を少しまとめて払ったと何年か前に聞いたので、管理料もあるのかも?と思いました。 いずれにしてもお寺に聞いた方がいいですね。 何年も管理料を払ってない場合、一度に払うことになるとかなりきついので、そこは心配なのでお寺に相談したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

私の場合、墓は菩提寺にあるので毎年教徒会費という名目でお支払いしています。妻側の墓は公営墓地なのでそのようなものはないとのこと。 いずれ祭祀承継者になられるのであれば、ご挨拶も兼ねて一度しっかりとお墓の管理者に聞いてみてはいかがですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 21:00

公営墓地の場合は支払いは発生しないのですね。一度お寺に行ってみたいと思います。ありがとうございます!

1

一度お寺さんにご挨拶を兼ねてご相談を。3000円程度の日持ちのするお菓子の詰め合わせ等をお持ちになったほうが良いですね。 毎年の2万円は管理料ですから、支払う必要が有ります。 檀家さんになっていると請求が有ります。 今後のことを良くご相談された方が良いです。檀家でいると何かと出費が有ります。辞めることも出来ますが、それにはそれなりの手順が必要になりますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 21:04

一度相談に行きたいと思います。 お寺のことは無知すぎて壇家の意味もわからなかったので調べました。 私の祖母や祖父が立てたお墓なので大切にしたいと思います。 どうもありがとうございました!