ID非公開

2022/7/2 15:04

44回答

独立FPさんの無料マネー相談に行ってきました。 積み立てNISAの相談です。 右も左もわからず、友達からやらないと損と言われ、でも今は下がってるからわからないとの声も聞き相談してきました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 16:18

CFPさんが2700円のコスト以上に全力で増やしてくださるとのことですが、、、いかがでしょうか? インデックスファンド、、、今から調べます。無知すぎてすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんやり取りしてくださり有難うございました!

お礼日時:7/2 21:16

その他の回答(3件)

0

つみたてNISA満額20年で1300万円なら年利4%。 株式が6割程度のバランス型を勧められるか、外国株と外国債券を半々や6:4で勧められるかあたりでしょうか。それとも20年なら外国株だけで大丈夫で、1300万円よりもっと増える可能性があると勧めてくるでしょうか。 最終的には自分の判断で決めることなので、誰の話をどう聞いて、どう理解し、納得できるかだと思います。その相談相手が友人なのか、知恵袋なのか、有料のFPなのか、自分でネットや本で調べるかも人それぞれかと。 つみたてNISAの銘柄選定だけなら、お金を払って専門家を雇うほどのことではないと思いますが、つみたてNISAに限らず投資や資産運用全般、保険や住宅ローンも含めて、自分で勉強してそのことを質問して考え方を確認するための家庭教師だと考えれば、それなりの価値があるかもしれません。 まずは、なぜその銘柄がよいのかをFPさんに聞いて、それを自分が理解できるように説明してもらえて納得できるかが重要かと思います。また、それを理解できるように自分で勉強して、最終的には対等な相談相手という立場になれるよう知識を身に付けていくところまでいってこそ、有料の価値があるかと思います。

ID非公開

質問者2022/7/2 17:15

確かに仰る通りです! 銘柄選びだけならYouTubeで良い方いらっしゃいます! 私の相談は投資一択なので、契約する必要性を感じなくなりました!(とお断りしようかと)ほかにお困りのお客様たくさんいらっしゃいますよね、離婚や財産分与などの相談も多数との事でした。 ネットなどで知識を増やして行きたいと思います!有難うございます!

1

契約しません。 2700円の手数料だと、33333円の8%取られてボッタクリです。 積立NISAは、ネット証券で下記のお勧め商品を積立てるだけでOKです。 他人に手数料を払う必要は微塵もありません。 お勧め商品 https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 16:55

ゆうさんのYouTube人気なのですね! 有難う御座います。 心配なのが、ネットだと、証券?のようなものが何もなくて不安なのですが、窓口で契約すれば手数料が必要とのことでした。 ネットで問題ないですか?

0

1億3000万円はさすがに無理と思います。 相談はせず自分で考えます。 分かなければここで聞きます。

ID非公開

質問者2022/7/2 15:47

1300万円の間違いでした! すみません。 FPさんの旦那さんはNISA勝手に申し込み損したと怒ってました。 自分がFPなのに、なんの相談もなしに!と。 下がる商品もあるんと思うとやはりプロの方にお任せが1番かなと思わされてしまいます。