エアコンフル稼働ですが効きが悪いです。 富士通 FUJITSU AS-J22B-W ルームエアコン 部屋は8畳 和室 押し入れの戸を外し広さは9畳程です。

ベストアンサー

0

お返事ありがとう御座います。 確かにその通りだと思います。 他の方の返信にも書いたのですが、その理由の他に自分の不注意(確認不足)で電流カットという機能を設定していました。 その為、パワー不足だったのかも知れません。 現在は、冷えてきて室内24℃まで下がりました。 もともと、この時間帯からはエアコン効いてるなと感じる時間帯だったので、定かではありませんが、明日の気温高い時間帯にどうなるのか‥効いていることを期待したいと思います。 それと、電力不足の年なので確認不足だった事、反省したいと思います。 でも、ここ数日間本当に辛かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親身に教えてくださり、有り難う御座います。 どなたからも的確なアドバイスを貰い、迷いましたが、一番アドバイスをくれた方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 結果、故障ではなく間違って触ってしまった「電流カット」のリモコンのボタンを押して知らずに機能させていたことが原因のようでした。部屋に対し小さなエアコンという事もありますが解除したらエアコン本来の涼しさを味わえました。 お騒がせしました。

その他の回答(4件)

0

室外機の設置場所はどうなっていますか? エアコンの原理はガスを使用した室内と室外の熱交換です 室外機を影にするだけでエアコンの効きがかなり変わります 室外機自体が影にするなり、風通しの位置に出来そうならまずはここから試してください 室外機の清掃も有効です

教えていただきまして有り難う御座います。 室外に設置してあるファンのついているものも、できる範囲で掃除してみました。 ファンそのものは清掃できませんでしたが、設置してある場所のごみを掃いたり水が出てくるホース?配管?も異常がないか確認しましたがつまりもなく大丈夫そうでした。 設置してある場所は、午前中は日が射しますが、昼近くには影になる場所に設置されています。 それで、他の方の回答にも書いたのですが、電流カットという機能を知らずに機能させていたようで、解除したら本日の午後は涼しく過ごせました。 ただ、外気温が昨日は最高気温38℃でしたが、本日は34℃でしたので、関係あるかどうかわかりませんが、エアコンの冷たさを感じる事が出来ました。

1

答えはすでに出ていて、鉄筋コンクリートの2階だからです。 岩盤浴の熱々の岩の中に住んでるようなものですから ちっちゃいエアコンでは日中は効きません。 日中効かせたいならば、雨戸やカーテンを閉めて日光を遮蔽し、8畳用か10畳用のエアコンに買い替える、この二つは必須だと思います。

1人がナイス!しています

詳しく有難う御座います。 カーテンは閉めて日光は遮断しているのですが、確かに使用しているエアコンと部屋の広さがあっていないのかも知れません。 不確かなのですが、当初使っていたエアコンが壊れ買いかえる事になったのですが、地元では凄くエアコンが売れた年ですぐに対応できるものがこれしかなかったので、今のエアコンにした記憶が若干残っています。 さらに、先ほど気が付いたのですがエアコンの設定で『電流カット』という設定をいつの間にか知らずに設定しており、先ほど解除しました。 調べたところ、この機能は使用電流の上限を1/2下げた運転をします。 電流カット機能を設定すると、冷え(暖まり)が遅くなる場合や設定温度に達しない場合があります。 とありました。 解除前からこの時間帯はエアコンの効きは良くなっていたので、明日にならないと定かではありませんが、これも原因かも知れません。

0

2012年モデルですね。賃貸備え付けなら管理会社にエアコンが効かないと連絡してください。 質問者さんの持ち物なら買い替えです。 おそらく冷媒が漏れてます。

お返事ありがとう御座います。 持ち家です。 以前壊れたエアコンと違い、効きは(冷え)は悪いのですが除湿効果はあるようで、カラッとはしています。 壊れた時のエアコンは生暖かい風とベタつくような湿気がありました。 自分の確認不足だったのですが電流カット機能というものを設定していたようで解除しました。 解除前からこの時間帯はやっと冷えを感じられる時間帯だったので、解除したからかはわかりませんが、明日効いている事を願い、自分の確認不足を反省しているところです。

0

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html このようなサイトで 入力してみてください。 文面を読んでいる限り 能力が低いように思いますがいかがでしょうか?

わざわざ有難う御座います。 診断に役立てたいと思います。 お返事いただけたこと、素直に嬉しいです。 確かに間取りに合わないエアコンのようです。