嫁が働かない事について相談させて下さい。 自分、53歳。嫁さん、37歳。最近結婚して子供は無く、つくる予定もなし。自分の年収1000、嫁さん250。 地方都市に住んでいます。

補足

補足します。 結婚前から自分の考えを伝えていて、納得して貰っての結婚でした。 大変申し訳ありませんが、何故結婚したのかという更問ではなく、互いの考え方についてのご意見をお願いしたいと思います。すいません。

3人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

補足読み飛ばして失礼しました。 それぞれの価値観に間違いはありません。 私は超高学歴で30前に年収2000万を超えていましたが、夫や夫の家族の希望で出産前から専業主婦になりました。 子供達は大学3年、高校3年ですが、就職してはいません。 当時のお友達はメガバンク副頭取級もチラホラ。憧れます。 毎日、余裕のあり過ぎる、あなたが思うところの「怠慢な」生活をしていて申し訳なく感じることもあります。 資産運用益があるので収入面で言うとフルタイムでまぁまぁ良いお仕事しているのと変わらないです。 子育てが終わったけれど、そのまま就職しないお友達はとても多いです。 夫に感謝....とみんなで言っています。 夫は私がキャリアを諦め妻and母の役割を引き受けたことに今も感謝してくれています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者さんのご意見が一番共感できました。 他の人のご意見も思い当たるところがあったのですが、自分は合理的な考えをする方なので、愛情を頂けるのでしたら恩返しをする、愛情を注ぐ、 多分、そこがチグハグなのかなと皆さんのご意見を見て感じました。 nayさん、貴重な体験を交えてのご意見をありがとうございました。

その他の回答(35件)

0

私自身は質問者様と似た考えの人間です。 元々貧しい家庭に育ったせいで他人の収入は(家族であっても) あてにしたくないし、できないタチです。 女が家できちっと家事をしている、 だから、働かなくても良い、と言う考えもあり 実際、そう言う人もいます。 それこそ、そう言う人は帰ってきたご主人様を リラックスさせてご馳走を作り 家の中もきちんと片付けていてって言うことが できるタイプなのかなって思います。 自分は妻側ですが家事も好きじゃないし、 家事は夫にしっかりシェアして欲しい派なので もちろん稼ぎます。 もちろん夫も当たり前ですが家事をしています。 結婚したばかりの頃は私も専業主婦に近い感じでした。 ですが、夫のお金を使って生活するのが辛くて (人の稼いだお金で自分の好きなものを申し訳なくて買えない) 物欲の強い女でもあったため仕事をしました。 奥さんも少し様子を見ていたら 変わるかもしれませんし、 もし全然変わってくれなくてイライラするようでしたら お子さんもいらっしゃらないようですし 離婚されればいいと思います。 夫婦というのは最初から完璧な形であるはずはなく 大喧嘩しながら自分たちの好きな形に落ち着いていくものです。

回答をありがとうございます。 自分も喧嘩しながら育つものだと思います。 しかし、根底があまりにも違うため、どうしたら良いのかわからなくて… 人のお金をアテにした人生って、自分もイヤです…

5

奥さまの考えは「完全に怠け者」ではなく、 「収入を得る」と「家事(すべての事務手続きを含む)」を 分業にしたいのでは?と思います。

5人がナイス!しています

32

「家事はほぼ嫁さん任せ」で、「できる時に、できること」しかしていないなら、「家事は大変というのは判る」と言いつつ分かっていませんね。 分かっていれば、「怠け者」なんて言葉出てこないと思います。 「結婚したからと言って、男だろうが女だろうが、相手に完全に養ってもらって生きていくことは余りにも非常識」 そう言うなら、 「結婚したからと言って、男だろうが女だろうが、相手に完全に家事を任せっきりで生きていくことは余りにも非常識」 だと思います。 働いて欲しいなら、今からあなたの家事負担を増やしたらいいのでは?

32人がナイス!しています