(1)でC1とC2の電位差が等しくなるのは何故ですか?

画像

物理学 | 高校受験29閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!納得しました! もう1人の方の説明も丁寧で分かりやすかったのですが、図まで用意していただいたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:7/3 8:02

その他の回答(1件)

0

qlo********さん C₁ の下の極板とC₂ の下の極板は、 導線でつながれていますから、等電位です。 間に抵抗がありますが、十分時間がたった後では、 電流は流れていないので、等電位です。 スイッチS を閉じると、 C₁ の上の極板とC₂ の上の極板も、 導線でつながれて等電位になります。 上下の極板がそれぞれ等電位なので、 C₁ とC₂ の電位差は等しくなります。