理系と文系って、意外と文系の方が就職に有利・年収高いのでは?

補足

今回の質問は、文系差別的な傾向が目立つ知恵袋における問題提起であり、決して理系を卑下し文系を持ち上げるというような目的ではありません。 最近、質問者に対する挑発的な言動が目立つようになっています。 売られた喧嘩は論破していきますが、ブロックして逃げる輩もいますね。 利用規約をもう一度読み直しましょう。

大学受験 | 大学11,301閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

その他の回答(22件)

9

主要産業が中抜きの日本だから成立する話です。しかし、中抜きする産業の中の技術者達は海外や外資に引き抜かれていきます。 そうなると中抜きも難しくなっていくでしょう。 商社もマスコミもガラパゴスな職業です。 インターネットとグローバル化の影響で大して稼げなくなるでしょう。

9人がナイス!しています

2

それは上位大学の場合でしょう。 少なくとも、fラン大学なら理系の方が有利かつ年収高いです。

2人がナイス!しています

10

例えば明治大学で理工と政経を比較した場合。 理工は就職活動しないんですね。ゼミに来た採用枠を教授が割り当てる感じ。 政経だと優秀な上位10%は超大企業に、40%は大手に。残りは中堅、公務員という感じです。 そりゃ開発研究の理系はメーカー以外で社長にはなれません。 但し平均給与は理系の方が高いのではないですか。

10人がナイス!しています

>例えば明治大学で ここで言う難関大学文系とは、東大・京大・一橋・早稲田・慶應レベル。 >理工は就職活動しないんですね。ゼミに来た採用枠を教授が割り当てる感じ。 自社に入ってくる新入社員を自社で選ばない会社なんて、大したことない。