ID非公開

2022/7/3 3:00

33回答

みなさんは「情報」という科目が共通テストの必須科目になることに賛成ですか?反対ですか?

大学受験78閲覧

ベストアンサー

0

二十年以上前だけど、自動車メーカーのBMWが社内のセキュリティシステムにWindowsを導入した。 当時の不安定なWindowsを知っている人は「ハングアップしたらどうすんの?」と突っ込んだ。 又聞きで申し訳ないが、全部のセキュリティシステムをアンロックする、そうな。 なんじゃそりゃあ、セキュリティにならんじゃないか!と一瞬思ったが、よく考えると正解だ。中に人がいるとき、ドアが開かなくなったらどうなる。昨日の東京なら(北関東はもっと早く)中に閉じ込められた人は死ぬよ。 たしかにATMにカードが吸い込まれたままだと死ぬことはない。 しかし動作しないATMに意味なくカードが吸い込まれたままはもっと悪い。 きっと「よくわからない事象があったらなにもしないのが正解」という文化があの銀行にはあるのだろうね。 そうじゃないよ、と教えられずにシステムを手掛ける人間がうじゃうじゃいると迷惑である。

その他の回答(2件)

0

「「情報」という科目が共通テストの必須科目になることに賛成ですか?反対ですか?」 全大学の全学部、全学科で必須にしろという解釈でいいのか? であれば、大賛成だ。 学部や学科の性質に応じて必須にする、というのなら反対だ。今ではITに関する知識は国語よりも重要なので、全学科に対して必須科目とするべきだ。