新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

大親友の結婚式、海外旅行と被りました。 欠席連絡をしてから一週間、ずっとモヤモヤしています。 20年来の親友で、今でも定期的に食事をする仲です。

友人関係の悩み | 結婚2,751閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(10件)

10

こればかりは仕方がないことだと思います。 ただ気になったのは、 ・1年も前から予定していた海外旅行のことを「大親友」に何も話していなかったのでしょうか? ・1年前からずっとコロナ禍なのに海外旅行を計画したのでしょうか?今でも帰国時PCR検査必須で海外に行くには様々に制約がありますから、そこが少し不思議です。 もしこの旅行のことを親友に話していたけど日程が被ってしまったのなら、親友も理解してくれると思います。でももし何も話していなかった場合、「こんな海外に行きにくい時期にホントにそんな前から予定していたの?」と思われても不思議ではありません。 その場合は今度会った時にでも、なぜこの時期にでも計画したのかはしっかり説明したほうがいい気がします。 何にしても、結婚式ってあくまで一つの経過点なんですよ。相応の理由がある場合に出席しなかったからといって本来関係性が崩れるものではないんです。もちろん大切なものではありますから、祝電はもちろん、手作りのプレゼントを贈るなど、目に見える形でお祝いの気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

10人がナイス!しています

2

友人の器によると思います。結婚式も親族の予定に合わせてセッティングされたものですし、私が友達の立場だったら1年前から決まってた海外旅行、しかも1人ではないとなると結婚式に出席してもらえた嬉しさより罪悪感が勝ってしまうかも。 大切な友達であることと、本当に申し訳なく思っていることを旅行のお土産と共に渡せば今後も仲良くできるんじゃないでしょうか?こちらから積極的に仲良くしたいという気持ちを見せれば、相手も気にしないと思います。

2人がナイス!しています

3

婚約が決まって一番に連絡をくれたほどの大親友なら、私はキャンセル料かかっても海外旅行は諦めるし、もちろん大親友には海外旅行のキャンセル理由は嘘をつきます。 あくまで私ならです。 海外旅行を優先するのも決してだめなことではありません。

3人がナイス!しています

3

祝福にご祝儀にお土産も渡す。 これでオッケーですよ。

3

祝電とちょっと高めなお土産。 海外からご友人のお幸せを祝福する気持ちで又自分も楽しみましょう。