自動車保険の免責について 免責特約は0-10にしたほうが結果的にお得だと思うのですが、どうでしょうか?

自動車保険81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

有難うございます。 0-0というのもできるのですね。 自損事故もそうですが、もらい事故もありますし、起こさないと気をつけてきても分かりません。 保険料をケチるよりは万全にしたほうが良いと私も思います。 私のような者は、少なくとも初回は0にすべきでしょうね。 事故を起こしたのはいつも通る道だったのですが、左官の人が公道にはみ出してビニールシートを敷いて脚立を出していたので、いつもより左に寄って左折したところ、左後部を擦ってしまいました。 壁の持ち主も「いつもやられてるので」と言っていたので、自損事故が頻繁に起こる場所だったのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。 長年運転していても、車幅感覚があまり身についていないこと、左折、右折のときにやることが多く、10万円では済まないので、少なくとも初回は0にしようと思います。 保険料次第では二回目も0が良いかなと思います。

お礼日時:7/3 12:05

その他の回答(1件)

0

免責金額は保険料節減のため、5-10 の人が多いですね。 意外に知られてませんが、相手がある事故で相手にも過失が あると、相手からの対物賠償はまず、こちらの車両の免責金額の 5万円に充当されるので、残る修理代に関してはもう免責金額は ないのです。 相手から3万円のみの賠償金なら、貴方の自己負担は5-3=2万円 となります。 小さな単独事故で、10万円以内なら、等級の関係で自己負担の方が 得ですからね。

有難うございます。 2回、自損したことがあり、低速で擦った程度で見た目には大したことないのですが、場所が悪かったのか、10万円を越えていました。 その場合は等級が落ちても使ったほうが良いのですよね? 今回はトータルで下手したら50万円いきそうなので使います。 二度とも10万円越えていたので0にしたほうが良いのかなと思ってしまいます。