職場の妊婦さんについて 同僚が現在妊娠中期に差し掛かるところなのですが、あまり気を遣いすぎると返って負担になったりしないでしょうか?

補足

接客業なので、忙しさによっては少し残業になったり、休憩にいけなかったり、ピーク時にはバタバタする環境です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

仲が良いなら、こんなサイトにではなく、チョクで聞きましょう。

1

相手の性格と休憩時間がどれぐらいかによりますが、ガッツリ自分だけ休憩だとちょっと申し訳ない気持ちになるので嫌です。 ですが、トイレが近くなるのでトイレに行くだけの数分などならとても助かると思います。 ただ、本来ならそういうのは上司が言うものであり、同僚で仲が良いからという理由だけで貴方が周りに色々言うのは違うと思います。 周りにいうのではなく、自分だけで出来る範囲でサポートするのがよいです。

1

勝手に動いたり、勝手に周りにも色々気を使うように残業させないように言うのはとっても危険ですよ。 そんなことしたら彼女が針の筵にされます。あなたは彼女となかいいからそう思うけど、皆が彼女を快く思ってるかなどわからないのです。はあ?なんで私が?とか、いや、そんな辛そうに見えないけど?仮病じゃない?とか変に思われるきっかけになりますよ。 彼女に相談を受けた時、もしくは、彼女にそれとなく聞いて、助けを求められたときに動くこと。 仮に彼女が残業したくないと思って周りにやって欲しいと思ってても、あなたに言わないのであればあなたに助けは求めてないし、周りに同意をえるだとかそういうのは上司がやるお仕事です。。 あなたが部長だとかクラスの場合はもちろん周りに行っていいと思います。でも下っ端の意見なら聞いてもらえるどころか反感買いますよ。 あなたは優しいと思います!、が、その妊婦さんも強制でなく、お金もらって自らお仕事してる以上その辺は上司のお仕事ですので、こうしたいんですがなどなど、上司の方に相談されてみてはどうでしょうか? あなたみたいに気遣ってくれる方が1人でもいるだけで、何もしてくれなくても、彼女は心強いし絶対に嬉しいですよ!!