ID非公開

2022/7/3 9:45

55回答

車椅子のバスの利用は無くした方が良くないですか? 会社への通勤でバス通勤時に車椅子での乗車をみます。

バス、タクシー | 福祉、介護367閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 9:58

今、バス運転手になりたい人達は減っています。 長距離トラックなど方が給料も高いし運転も楽だからです。 その上、横暴な車椅子の乗客が増えたらバス運転手は減り、本数を減らして運行せざるを得なくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ラッシュ時間帯は単独での途中バス停からの利用は事前予約制。 これで決まり。

その他の回答(4件)

3

質問者様おっしゃるように数分時間かかる事は事実ですが、収容台数が埋まっていたり、車椅子や健常者関係なく拒否理由に当てはまらない限り拒否は出来ません。現時点ではお客様のご協力でも短縮出来る事はあるのでそこをご理解頂きご協力頂く以外に無いと思います。 車椅子スペースには車椅子のお客様がいらっしゃらない時には座席になっているのは周知の事で、誰が座っても問題ない訳です。 ただ車椅子のお客様がご乗車された時には移動をお願いし、座席を跳ね上げ車椅子スペース作ります。 車椅子のお客様がご乗車になる事確認出来たら運転手さんが車椅子スペースの座席に座っているお客様に説明、移動をお願いする時間は短縮出来ると思っていて、車椅子のお客様がご乗車されると分かった時点で運転手さんが運転席離れるので車椅子スペースの座席のお客様が率先して移動して頂けたら短縮になります。 優先席や車椅子スペースの座席、誰が座っても構わない反面、必要な方々が乗車されるかも?という事に常に気を配って頂く事で時間短縮にはなると思います。 全ての方とは言いませんが、車椅子乗車される時に普通に座っていらっしゃるお客様も結構見受けられる事もありますしね。

3人がナイス!しています

3

それは差別ですね。 しかし、文中の女性はダメですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 14:11

差別でなく区別です。 車椅子の人達の我儘の為に一般人の行動に支障が出てるのであれば、一般人に障害を与える障害者ですね。

1

思うことは二つ。 先ず、あなたは何が起ころうと自分が車イス生活には絶対ならないと思い込んでいる事。 そんな保証はこの世には無い。 もう1つは、 →代わりに車椅子の人達にはタクシーを安く利用が出来るようにしたら良いのです 既にタクシー業界は障がい者割引を実施している。それ以上となると税金の投入が必須になるが、その原資はどこから持ってくる? 税金投入を国民の多くが納得するとの確証はあるのか? 勿論、タクシー業界は既に障がい者割引を実施しているので、これ以上の施しをする余裕はない。 税金を使う話をするなら、その原資や国民の納得度合いにまで言及しないと誰からも相手にされない。 そこまでの事をするより、あなたが「6分間」を我慢すれば金も国民の納得も不要で実に経済的である。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 14:06

≫先ず、あなたは何が起ころうと自分が車イス生活には絶対ならないと思い込んでいる事。 貴方の愚かな決めつけ。 ≫勿論、タクシー業界は既に障がい者割引を実施しているので、これ以上の施しをする余裕はない。 貴方の愚かな決めつけ。 何の根拠もなく思い込みで偉ぶるだけの貴方は恥ずかしい。

4

私は電動車椅子ユーザーです。 あなたの言う通り迷惑をかけていることは事実です。 私の電動車椅子はタクシーは利用出来ません。 病院に行く為電車●バスを利用しないと通院出来ません。 私の場合バス本社の方と実際に乗降してみて許可を得ています。 本数がある場合1本見送る事も有ります。 朝病院に行く時はなるべく電話連絡しますが帰りは時間が決まらないので連絡は無理です。 それもバス本社の許可を受けています。 中にはあなたのいわれているような女性の様な人も一定数いることは否定しません。 私は乗せて頂いていると言う気持ちで乗車し他の乗客の方には挨拶をして乗車しいます。 バスで片道400円の距離をタクシーで行くと7.000~8.000円かかります。 往復で14.000~16.000円かかりますが そもそもタクシーに拒否されている電動車椅子の私はどうしたら良いのでしょう。 今は週に2回程通院しています。 月に15万円程かかる計算になります。 月に200.000円の年金だと生活は出来ません。 私の病気は首から下に麻痺が有り体幹機能障害です。 昨年肩鍵板断裂手術して週2で通院しています。 バスも駄目タクシーもダメと言われたら私はどの様にしたら良いのでしょう?

4人がナイス!しています

この返信は削除されました