ID非公開

2022/7/3 9:47

77回答

メルカリの悪い評価をつける基準について。 こちらは購入者側です。 この度、メルカリで商品を購入しました。 ・6/23の朝に購入(クレジット決済)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、冷静なご意見ありがとうございました。 今まで発送の早い出品者様とのお取引経験ばかりでしたので、はじめてのケースに戸惑っておりました。 今度から発送日をよく確認して購入することに気をつけて、今回は商品に問題がなければ良い評価としようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

7日目が、29日だったのでしょうか。 29日は水曜日ですので、到着するのは、7/4日の月曜日以降でしょうね。 期日内に発送されているなら、評価を下げる理由にはなりません。 発送までの日にちが、4〜7日で、なおかつ、普通郵便発送でしたら、問題ない取引となります。

残念評価をつけるのは自由なので、理由を記載すれば、残念にすることはできます。でもこの場合、残念な理由を、商品が全然届かなくて不安でした、、と書いても、出品者様が事務局に不当評価として相談されることはあります。 評価下げる基準は、規約違反があるか、約束を守らない、期日を守らない、不誠実な態度、商品に問題があるなど、第三者がみてもなるほどという理由の場合ですかね、、

1

7日目は発送期限を過ぎていないので、出品者に落ち度がありません。発送方法も未定のものを買ったのでこれも仕方ないです。 最近の普通郵便は恐ろしい程到着が遅い場合があります。うちの場合は同じ市内で、火曜日発送で金曜日到着。土日挟んでもいないのに4日かかりました。 元々普通郵便には何の保証もありません。繁忙期など、保証や追跡番号のある荷物が最優先され、普通郵便は配達が遅れる場合が多々あります。 あなたの仰るとおり、購入前に発送方法は確認してから検討したほうが良かったです。 随分日にちが経っているのに商品が到着しないなと、感覚的に感じるのはわかりますが、相手にとっては出品時の条件は満たしているので、悪い評価は不当評価です。 また、発送が遅かったのコメントは、期限内の発送なので、出品者から事務局へクレームが付く可能性があります。 逆に期限前の催促は、相手からすると不快に思われ評価を下げられる元になりますので、やめた方がいいです。 あなたの質問を読ませて頂く限り、相手の方には特にルール違反による落ち度が見当たらないです。 到着までもう少しお待ちになり、1週間を超えても到着しないようでしたら、郵送事故(誤配や紛失)の可能性もあるので、再度出品者と事務局にお問い合わせして調査をかけてもらってください。

1

発送期日内に発送されたなら文句は言えません。

1
ID非公開

2022/7/3 10:51

期限内に発送されてるから、不当です。 普通郵便は隣県でも木曜の集配に間に合っても月曜配達です。 29日夜=30日集荷。 地域遠ければ月曜に届かない可能性もありますよ。

1

カウントの仕方に誤解があります。 発送期間は支払い完了時間から数えますので24日の朝が1日目なので7日めは30日の朝です。 29日はまだ期間を過ぎていないので夜9時なら期限内に発送されています。 期限内の発送なら、遅かったという理由で悪い評価をつけるたら不当評価になります。 30日の夜、普通郵便で投函されたのなら届くのは週明けです。 今回の場合、出品者にルール違反はないので こんなに時間がかかるとは思わなかった、というのはあくまでもあなたの主観になってしまいます。 あくまでも個人間の取り引きですので、いつ届くかは1番遅いパターンで想定しておくのが無難です。