オービスについてです。 6月23日の夜に一般道60キロ制限のところをオービスが光からしてしまいました。 速度は、光った後にメーターを見た記憶だと108キロです。(曖昧ですが)

運転免許232閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 追記しますと、オービスで撮影された時に、シートベルトもしてませんでした。 そのことで、条件悪くなることありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日出頭してきました。 結果は、44キロオーバーの6点でした。 まだ確定では無いですが、免取りはどうにかなりそうです。 回答して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:7/6 23:02

その他の回答(5件)

1

車が普通に必要で、違反すれば乗れなくなるとわかってる状態でスピード違反する意味が分からない。 一生乗んな。

1人がナイス!しています

0

免停90日以上の処分になる場合、いきなり処分されるのではなく道交法第104条に基づき言い訳を聞いてくれる場(意見の聴取)に呼ばれます。 そこで言い訳を認めて貰えると、処分を1段階減免して貰えます。 人身事故の場合は、減免して貰える場合が多いと言われています。 飲酒関係、共同暴走行為、毎時50kmを超える速度超過の場合は、まず減免して貰えないので、言い訳しても無駄ですね。

0

50km/h以上の超過で12点、30~50km/h未満は 6点ですから、50km/hを超過していたかどうかで 大きな差があります。 でも、メーターは、実際の速度に対し+10%程度 の誤差がありますから、メーター読みで108km/h なら、実際の速度は100km/hに達しているかどう かってところでしょう。 よって、行ったとしても40km/h超過だと思います。 違反点数は、6点。取り消しにはなりませんね。

0

1年間無違反期間があればそれ以前の違反点数は0になります。 メーター読み108kmならおそらく40キロオーバー前後で済むでしょう。 ただそれでも3点以上あった場合は免停60日なので30日間は運転できない期間ができてしまいます。

ご回答ありがとうございます。 2019年に2点  2020年無違反 2021年3点 ということは、60日免停ということですかね。