スポーツカー乗ってます。マフラーを車検対応外のやつにしたいんですが、違法改造だと事故った時に任意保険が出ないって聞きました。

自動車 | 自動車保険99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/3 21:26

その他の回答(4件)

1

損害保険の調査員です。 所説色々とあります。 まず、車両保険は、修理対象にマフラーが含まれている場合、純正分として計算されます。 社外品が10万円、純正が2万円でしたら、2万円となります。 次に、告知義務違反に相当する可能性もあります。 基本的に車検に通らない改造は、公認改造を申請し公認改造が認可されて初めて、車検が通ります。 公認改造の場合、車検証に記載変更や「改」が記載されます。 それらの場合、保険会社は引き受け検討します。 場合によっては、引き受けできない場合もあります。 車検が通らない改造をしていれば、ディーラーも整備拒否する時代です。 よって、保険会社も告知義務違反として処理する可能性はあります。 マフラーで保険がでなかった事例では、車内で一酸化炭素中毒で亡くなった事故がありました。 マフラーはサイドマフラーで違法構造でした。 触媒も撤去してあり、更に継ぎ目からの廃棄漏れが確認できました。 整備不良が原因で、その改造をしたのは本人であり自業自得の事故となりました。

1人がナイス!しています

2

保険会社に聞いてみるのが 一番正確だと思います。

2人がナイス!しています