至急回答お願いします。 成人式の振袖をメルカリで購入しようと考えているのですが、今検討している商品の身丈が10cmほど大きいです。着ることは出来ますか?因みに身長が158cmで身丈が170cmです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 今回は1番回答が早かった方をベストアンサーに選ばさせていただきますが、皆さんの意見とても参考になりました。その商品はもう売れてしまったみたいなのですが、大きすぎたのでまあ良かったかなと。もっと可愛くてサイズ合うものを探します!

その他の回答(3件)

2

考えられること。 袖丈が長過ぎて床掃除する 高身長向けの柄付けなので、肝心な柄がおはしょりから帯下に潜り込み残念になる 裄が長過ぎて萌え袖でカッコ悪くなる 大は小を兼ねるんだから着られますが、きれいに着られるかどうかは別です。

2

実際に羽織ってみないと分かりませんが、購入額の数倍の値段をかけて仕立て直しすることになると思います。 あと、それだけサイズが違うと、ものによっては見せたいところにきちんと柄がこず、写真で見るのとはまったく違う着姿になるかもしれず、あまりおすすめはできません。あと、着て、立ったら袖が床につきそう……という不安があります。

1

着られないことはありませんが、もしかしたら寸法直しが必要になるかもしれません。 裄だけなら数千円ですが、他も直すことになると結構な金額になるはずです。 身丈が自分の身長プラスマイナス5cmが目安です。 どうしてもそれ、といことでなければ他にちょうど良いサイズがあると思います。

1人がナイス!しています