SMENA 8Mについて ISO400のフィルムを使おうと思うのですが絞りは撮影ごとに変えるのですか?それとも固定ですか? 固定の場合はその値を教えて欲しいですm(._.)m

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

いや、ここでそんな質問するようなことしないでカメラの仕組みとフィルムの許容範囲の考えを勉強しなさい。そうして撮影しないと何時まで経っても失敗します。昔は小学生でも半日で覚えられたものですから、今頃の二―二―が何日も考えるような事では無くて丸暗記しなさい。 でカラーネガフィルムなんだから感度400-感度50相当の露光を与えても綺麗なプリントが出来る訳ですから、露出過度にある余裕を利用して撮影すれば良いのですよ。進歩が無いのは自分が情けなくなります。

1人がナイス!しています

どれだけ調べてもわからなかったからここで有識者の方に回答を求め、いち早く理解に繋げようと思ったので質問したのです。丸暗記するものをここに聞きに来たのでそのような回答は求めていません。 貴重なお時間ありがとうございます!

0

『使うフイルムの感度に応じて、最初だけレンズ前のISO感度を設定、お天気を合わせ』…このお天気で「絞り」を設定しているようです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000034826.html どっちが「元になった記事」なのでしょうかね。 https://capa.getnavi.jp/news/356029/ ‥‥‥ 訂正「お天気マーク」はシャッタースピードに連動していますね。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/bonz/SMENA8M/ 絞りは「被写界深度」の調節に使いましょう。