ID非公開

2022/7/3 16:24

55回答

先ほど運転している時に、自分が走っている車線に、路肩に駐車している車がありました。焦って車線変更変更したのですが、テンパってしまい減速しながら車線変更してしまい後ろの車の方にクラクションを鳴らされてし

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 もっと厳しいご意見が来ると思っていましたが、皆さんが温かい回答をくださってびっくりしました。ありがとうございました。 今度からはもっと気をつけて運転しようと思います。ベストアンサーは最初にご回答下さった方に差し上げます。

その他の回答(4件)

1

事故にならなくてよかったですね。 失敗や過ちを何度もしてその都度反省して上達するものですから、落ち込むよりもこの経験をどう活かすか、どうすれば落ち着いて車線変更できたのかを考えましょう。 質問者さんの数台前の車が車線変更していく流れを見て取れたら停車車両がいると判断できます。

1

とっさに周囲の確認をするのが難しいなら、 普段からミラーをこまめに確認するようにしましょう。 それだけでも、 「横に車がいるかもしれない」 という判断がしやすくなります。 あと、 周囲の確認ができていないなら、 「まずは止まる」 を心掛けましょう。 質問文を読む限りでは、路駐車を確認してから近づくまで余裕があったと推測しますが、 それなら、 その時点で確認するか、停止する動作をしていれば、 事故のリスクはかなり減らせますから。

1

今回のことを反省して同じミスをしないように努めるだけでいいと思いますよ 自分の側に障害物があっても相手が止まるのが当たり前みたいなヘンな運転をする教習所で基礎からやり直してきてほしいような輩も結構います・・・