雨の匂いって、どんなのだと思いますか? 何か雨降って来た。 通行人の通りすがりの男の人達が。 雨の匂いがいいね、と通行人の人同士で話してたんですが。

画像
補足

写真、引用させていただきました。 m(_ _)m

気象、天気 | シニアライフ、シルバーライフ123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(6件)

0

「渇いた大地が降りそそぐ雫を受ける時の、銀の鈴を鳴らすような接吻」 以前NHKの番組で知りました。カレル・チャペックの表現に同感しましたね。

0

雨の匂いは、「ペトリコール」と「ジオスミン」と呼ばれる2つの物質が影響していると言われます。 「ペトリコール」→錆の匂い これは地中の粘土は、植物が土壌に発する油を含んでいます。 この油が相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを発散させます。 これが雨が降る前の匂いです。雨が降り始めると油は流されて、匂いは無くなってしまいます。 「ジオスミン」→カビの匂い カビ臭の原因物質です。 土壌中のバクテリアや、水中の放線菌又は藍藻類のある種のものによって生産される物質で、 非常に微量でもかび臭を発散させます。匂いは湿度が高いほど伝わりやすくなるようです。これが雨が降りだしたときの匂いです。

0

埃のような匂。道路の砂などに雨が当たり。雨が水蒸気となり土埃の匂いが上に上がってくる。壁土のような土の匂いです。鉄埃のような匂いでもあります。土の成分が関係します。 雨が降り出して濡れないように急ぐ心が、周りの人と同じで顔を見合わせて共感しあうような一瞬、楽しい感じもあります。浮き立つ心はそう味わいませんので、夏の降り出した雨はいいものです。「篠突く雨」と言うのもあります。

0

季節によって違うよねぇー❤️って会話に入っちゃいたい❤️