なぜ、日本の道路は左側通行なんでしょうか?

補足

逆にアメリカ、中国、ドイツ、フランスでは右側通行なのか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

日本はイギリスに習ったから左側通行です。 よく「侍の刀が~」と言われますが、デマです。歩行者が右側通行という強烈な矛盾が生まれてますから。 フランスはナポレオンが「軍隊は右側通行」と決めたのが由来。 ナポレオンが右側通行に決めた理由も「特に無し。ただ決めとかないと軍隊の統制が取れないから適当に右にした」だそう。 ナポレオンに占領されたり、それに習った国々は右側通行になってます。 (イギリスは島国でナポレオンに占領されなかった)

1人がナイス!しています

1

アメリカが進駐して来て、よく右側通行に変えなかったもんだと思う。 沖縄は返還されるまで、右側でしたね。

1人がナイス!しています

3

イギリスに倣ったから。 不思議なのは、国土のほとんどが壊滅させられた、第2次世界大戦のあと アメリカが進駐して来て、よく右側通行に変えなかったもんだと思う。 これは近代日本史の最大の謎と言ってもイイかもね(笑)!

3

イギリスの真似です。 地下鉄路線もロンドンと全く同じ、モノマネ。