カメラのa6400で星空を撮ることは、可能ですか?また同じ値段でもっと綺麗に撮れるものがあれば教えてください。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/7/4 5:45

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/7/4 5:50

ピント合わせはファインダーを使いません。星にピントを合わせるのにファインダーを使うと思うのはやったことない人です。 背面モニタをチルトして拡大表示を使います、星は上にあるのでファインダーを使えば腰をかがめて窮屈な姿勢になりますから構図も決めにくいので固定液晶のモニタはダメです。

その他の回答(6件)

0

星空撮影に必要なのはカメラよりテクニックです どの様な写真が撮りたいか?で選ぶ機材も決まります 星空撮影の勉強してからカメラを選ぶべきです

0

はい、可能です. >同じ値段でもっと綺麗に撮れるものがあれば教えてください。 α6400にどういうレンズを組み合わせて撮るのか、その事に集中してもらっ た方が良いですよ.

0

どれぐらい暗い星が写るかは、カメラではなくレンズによります。 レンズの「有効口径」で決まります。 望遠で土星の環を撮りたいとか、特に指定なく広く星空を撮りたいとか、秋冬の天の川を全画面で捉えてなるべく多くの星を拾える物が欲しいとか、道具選択には細かい条件指定は必要ですよ。 その辺がルーズだと、他回答者からもあるように「スマホでも撮れる」も純粋な正解のひとつですし、α6400との差異をどう見つけられるのかの指定も質問にないので「どちらも同じ」ともなってしまいます。 写る星の明るさ/暗さはレンズに由来するので、大きなレンズが使える大きなカメラほど広くても暗い星を撮りやすく、反対に小さなレンズを使うことになる小さなカメラでは相対的に暗い星を捉えにくく、「小さいカメラ用としては大口径」なレンズを選んだとしても限度があります。 α6400は「APS-C」というサイズのイメージフォーマット=受光センサです。 同じAPS-Cでより安価なカメラには次などがあります。 https://bit.ly/3yDKWjf 当然ながら1つずつ別物ですが、星を撮る際には目立った違いはありません。個別に違いが知りたければ「品名A 品名B 違い」などと検索して下さい。 CanonのEOS Mシリーズは普段使いをしようとした時に色々とかなりポンコツなので、星撮り専用カメラとして使う分には安く済ませられる分、悪くないとも思いますが、星空撮影以外にも使う予定があるなら、これ含めCanonのMシリーズは避けることをお勧めします。 どんな「星空」を思い浮かべているのかが全く分からないのでレンズ具体例を挙げることは出来ませんが、該当しそうな全て…であれば次などがあります。 https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35,38,39&pdf_Spec301=10-35&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5&pdf_so=p1 1つずつ聞いていくとキリがないので、「一眼 レンズ 選び方」などは自分で検索していくつかのページを読んで、購入前に知っておくべき知識は自身で身に付けて下さい。 言われるままに選んだら思っていたのとは違う方向性の物だったということはしばしばあります。