ID非公開

2022/7/4 6:49

66回答

家の前に犬の糞がよくあり、いつも処理をしています。 早朝だったり、夕方だったりして、誰がさせているのかわかりません。 我が家は共働きで夜しか家にいないので、わかってやっているかもしれません。

イヌ | ペット200閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 17:37

ありがとうございます。 処理方法に問題があって、犬が毎日ではないですが何度も同じ場所にするのかと思いました。 防犯カメラをネットで調べてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご教示いただき、ありがとうございます。 もともと日中は留守なので、空き巣の心配をしていたということと、犬の糞が続いたということで、防犯カメラの設置を検討することにしました。 一番最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

そういうの本当に腹立たしいですよね。 同じ犬を飼ってるものとして許せない行為です。 私なら普通の防犯カメラを買ってつけます。 今は安価なものも売ってるので! 「軽犯罪法、廃棄物処理法にあたるので見つけ次第警察にデータを提出します」など張り紙したら良いと思います。実際してやったらいいです。 フンの処理は問題ないですよ~ でも知らない犬のうんちなんて掃除したくないですよね・・・。

ID非公開

質問者2022/7/4 17:30

たいてい、会社に行こうと玄関を出て門を開けるとしてあるので、朝の忙しい時に!とやはり腹が立ちます。 張り紙は効果ないので、防犯カメラを設置してみるのもいいですね。 空き巣よけにもなりますし。 糞の処理は問題なくてよかったです。 犬って一度すると匂いが残って同じところでするのかな、と思ってどうしたらよいのかと思っていました。

0

張り紙以外って事だから叱られるかもしれないけど、人間の立小便には鳥居のシールを貼ると効果があるらしい。 犬も飼い主がいて散歩をするだろうから効果あるかも?

0
ID非公開

2022/7/4 12:15

「イエローチョーク作戦」 自治体と地域住民が犬の糞害対策として取り組んでいて一定の成果も上がっているようです。 イエローチョーク作戦とは リンク https://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000524378.html

画像
ID非公開

質問者2022/7/4 17:17

糞をチョークで囲むのはよいですね。 しかし、今は夏でハエがたかるのが嫌なので、見つけ次第取って日時を書き込みしようと思います。

0

腹立たしいですね。 市町村役場の環境衛生課などの対応によりますが …… 犬のふん放置でお困りの市民の方を対象に、下記の担当課窓口で配布しています。 看板はベニヤ板製で、大きさは縦45cm程度、横60cm程度です。 我が市の条例では、 「道路や公園などの公共の場所や、他人の土地や建物などを汚したときは、ふんを持ち帰らなければならない。 また、犬を散歩させるときは、ふんを処理するための用具を持参しなければならない。」という内容が条例に明記されています。 市長が指定する職員から「飼い犬のふんを持ち帰るように」との命令に従っていただけない場合には、1万円以下の過料に処する旨の罰則が定められています。 ダイソーにダミー用の防犯カメラが有りました(結構目立つ感じです)。

画像
ID非公開

質問者2022/7/4 17:34

ダミーでも防犯カメラがあれば抑止力になるかもしれないですね。 どんな人が犬の糞を人の家の前にさせるんだろうと見てみたい気も。 近所の人は家でトイレさせてからお散歩に行くのよ、とおっしゃっていたので、最近はそれが普通になったのかと思っていました。