観葉植物育ててらっしゃる方教えてください。 先日ガジュマルを購入したのですが、今日見たら土と幹部分にカビが生えてました。

画像
補足

回答してくださった皆様本当にありがとうございました!! 「カビを生やすなんて植物が可哀想だ!」 「育てるの向いてないのでは?」 などと言われるのではないかとドキドキしていたのですが、皆様本当に優しくてしっかりアドバイスやコツを教えてくださり感謝しかありません…。 今回いただいた回答を参考にしつつしっかり調べて今後育てていきたいと思います。 また困った事が起こった場合質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

観葉植物 | 植物362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! 説明がとてもわかりやすく、ちゃんと手入れ方法想像しながら読むことができました! ベンレートやベニカスプレー恥ずかしながら初めて聞きました…後ほど植物園かホームセンターで探してみようと思います。 この質問がhib********様の目にとまって、回答いただけてよかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

1

アルコールのウェットティッシュなどで挟むか?拭き取るように綺麗に取り除きます。アルコールには殺菌作用があり黴に有効です。ダイソーなどの100円ショップなどでも売られておりコロナ禍の中でもありますので携帯しておくといいと思います。土に黴が発生する事は良くある事ですが、お写真のは問題ないと思います。その後水やりや、日光浴でも洗いながされ、殺菌されますのでアルコールを用いる事もないとも言えますが、場合によっては、土から植物を出して、アルコールで殺菌消毒してから、再び土に戻すというやり方をします。アルコールは殺菌消毒した後蒸発しますので残る事はありません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! アルコールでないウエットティッシュで昨日拭いてみたのですが、アルコールの方が良いのですね!早速試してみたいと思います。 植物自体にアルコールがかかっても大丈夫なのでしょうか…?

0

普通に屋外出しっぱなしですね。 風通し良いので雨が降ろうとカビは生えませんね。 屋内だと厳しいでしょうね。 カビは植物に直接害はないですがカビが生える様な環境では 育ちづらいです。 サーキュレーター等使用し風を動かした方が良いです。

回答ありがとうございます。 屋外がいいのですね。 ドラセナとカポックは今まで(と言っても約1年ですが…)1度も虫やカビなど生えなかったので水をあげすぎたかなとも思ってました。 特性などまたしっかり調べてせっかくのガジュマルダメにしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

0

私だったら気になるので植え替えます。 ちょうど植え替えできる時期ですし。