旦那、夫の家族のお葬式について。 私は先月入籍したばかりの妻なのですが、 夫のひいおばあちゃんがもういつ亡くなってもおかしくない状態とのことで、その時が来たら来て欲しいとご両親に言われました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

夫の地元から車で4時間はかかる距離の県外で暮らしています… なるほど夫に紹介してもらう形で私は黙って近くに立っていれば良いのでしょうか… 喪服は用意してほしいと言われました またこの場合の御香典は私の実家から 必要なのでしょうか?

その他の回答(4件)

1

まずはご主人から 紹介してもらって 「よろしくお願いします。」と挨拶してから その後は 義母さんにどうしたらいいですかって 聞くのがいいかもしれません。

1

遺族側といってもひいばあちゃんなので、何かやらないといけない事はそこまでないと思います。 葬式の作法なども宗派によって様々なので、前の人の真似していけばいいです。 親族が集まると思うので、まず旦那さんがあなたを紹介して、あなたは会釈と「初めまして。よろしくお願いします。」ぐらいの言葉で充分だと思います。

1

葬式などの儀式にはしきたりがありますから勝手なことをしてはいけません。ですから、ご主人のお母さんの傍にいて、その指示に従うだけです。

1

結論から言うと、お気の毒だと他人事にしか言えないと思います。 両親からその様に言われて意味不明なのは仰る通りです。 これについて旦那は? 旦那が理解してあげれない事が一番問題かと。 逆の立場なら何で?ってなるでしょうし、 いや俺は行くよってお世話になってないのに行こうと思うのもおかしいと思います。 この問題は旦那力です。