ID非公開

2022/7/4 18:55

44回答

【ファミマ 領収書について】 ファミマで最近働き始めた者です。

会計、経理、財務 | アルバイト、フリーター102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

上司に聞きましょう。 ダンマリですか? クレーム来なきゃそれでオッケー。なんて思考はやめたほうがよいですよ。

ID非公開

質問者2022/7/5 16:30

もちろん次の出勤日には、お客様から連絡は無かったかを聞き、経緯を話し、領収書を出す方法をもう1度教えていただくつもりです。 クレーム来なきゃOKなんて思っていないです。お客様から何も連絡が無かったから、領収書を出したことも忘れて普通に勤務を終えたけど、思い返してみると間違っていたかもと思い、質問させていただきました。 不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません。

1

①会計後すぐに言われたのであれば、領収書ボタンを押すと直近のものが出せると画面に出ますので、画面を操作してください。 レシートを見ながら数字をいろいろ打つ必要はありませんが、例えば購入した商品の中で一部商品だけの領収書が欲しいと言われた場合は、金額を指定して領収書を発行します。 ②ハンコもサインもいりません。 ですがお客様から「押してほしい」と言われたらハンコを押しましょう。 代行収納印を押すと教わったならそのハンコを、通常は店長印です。 最近働き始めたなら、レジをよく見ましょう。 領収書の発行の詳細も、領収書にハンコを押さないことも、求められたら押すことも、全部レジの画面に案内が出ています。 ファミリーマートのレジはすごく優秀で、教わったことがないことでも見ながら操作すればわかるように、何でも案内が表示される仕組みです。 お客様を前にすると読む余裕がないのかもしれないけれど、ネットで教わるよりも早く確実にわかります。 試しに今度練習がてら領収書を発行してみて、案内をよく読んでみてください。 図入りでわかりやすいですよ。

1人がナイス!しています

0

数年前にやめたのでうろ覚えなので多少間違ってたらすみません。 尚、守秘義務があるので全て細かく言えません。 ①領収書を請求された場合、画面ではなくレシートを見ながら、それにあった数字をうっていくのが正解ですか? A,直前の会計的なボタンがあるんでそれを押すと出てくる。 ②領収書にはハンコやサインなどは要らないですか?それとも、レジ下にある代行収納などで使うハンコをどこかに押すべきでしたか? 客に「宛名や但し書きはどうされますか?」と聞いて店舗指定のハンコ(各店舗で指定のハンコが異なるので働いている店舗に聞いてください。)を押印。サインは不要。